Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

ブログを書き始めて9週間|PVと検索流入、そしてやったこと。

f:id:tec8239:20190108115728j:plain

ブログを書き始めて早9週間。
この記事で86記事目、もう100記事も目に見えるところまで来た。

さて、相も変わらずPVの成長は停滞気味なのだけど、検索流入は絶賛成長期。

ブログを書き始めて9週間の間にやったことや、どんな記事がアクセスされやすいか、解説していこうと思う。

PVや検索流入そして収益

PV数推移

まず、ブログ開始から9週間(11/6~1/7の63日間)の総アクセス数は...

約13000PV

本当にありがとう!!!

皆さんが見てくれるお陰で、とても頑張れている。
そして、PV数の推移は以下の図の通りだ。

f:id:tec8239:20190108122529p:plain

一度トバログでカバンの中身を紹介いただいたときに瞬間的に伸びているが、それ以降は毎日150~200PV程度で安定しており、成長は感じられない。

検索流入ユーザーの推移

PV数の停滞に対して、検索流入は非常に成長してきており、現在は検索流入の50%を超えてきている。

以下の図を見てほしい。

f:id:tec8239:20190108123450p:plain

初めのころは全然伸びていなかった検索流入だけど、現在は指数関数か!?というような伸び方をしている。
参考までに、ブログを書き始めておよそ45日、記事数にして大体60くらいで伸び始めている。

収益

現在までに発生した収益は、合計でうまい棒765本程度。
ブログにかけた時間を考慮して時給計算すると...

1記事1.5時間 × 85記事 = 127.5時間
うまい棒765 ÷ 127.5時間 = 6 うまい棒/時間

つまり1時間働いてうまい棒6本もらってる感じですね。

アドセンスが75本分くらいで、Amazonアソシエイトが95本分くらい、残りは執筆依頼によるものだ。
A8netはいまだ収益出ず、そのほかのアフィリエイトはそもそも貼っていない。

ただ、最近アドセンスの広告がクリックされていないので、配置を考えなきゃいけないかも...?

SNSからのアクセスが多い記事

www.technology-8239.net

この記事は、常にプロフィールのトップに貼っているので、ちょこちょこアクセスが来ている。

www.technology-8239.net

この記事は多分カメラ好きの方からアクセスを頂いている。

www.technology-8239.net

これはなんでSNSからアクセスが多いかわからないかも...。

検索からのアクセスが多い記事

www.technology-8239.net

検索流入が一番多い記事はコレ。
やはり「Youtube」のキーワードはデカい。

たまたま、サービス開始直後に書いた記事だったから、結構アクセスはされている。
最近はアクセス少なめなので、ブームは過ぎたか?

www.technology-8239.net

次にアクセスされているのはこの記事。
これは最近よく伸びてきていて、ロングテール記事になるのでは...?と期待。
比較的安価(1万円以下)くらいの商品は、買ってもらいやすいのかも。

www.technology-8239.net

3番目にアクセスされているのは、この記事。
歌ってみた系もそれなりに人口がいるので、アクセスされるかな...?と思って書いた。
初期はあまりアクセスされなかったけど、最近成長中かな?

ブログ書き始めて9週間でやったこと

ブログを書き始めて9週間でやったことは前回(ブログを書き始めて8週間|PV&所感&収入 - Tecの路地)とほぼ同じかなぁ。

まとめ

前回(ブログを書き始めて8週間|PV&所感&収入)と比べて変化したのは検索流入が増えたことくらいだろうか?

これからも頑張って記事更新を続けていきたいと思っているので、温かく見守っていただけると嬉しい。