Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

ブログを始めて5週間|PV数と所感まとめ

f:id:tec8239:20181210075744j:plain

5週間目までの合計PV数は約7000PV

かなり寒くなってきたなぁという感じがする。
この時期になると、カメラ内の結露が気になり始める。

さて、僕は5週間前からこのブログ「Tecの路地」を運営しているわけだけど、今週も今までの振り返りをしていこうと思う。

まずは気になるところ、アクセス数だ。
以下の図を見てほしい。

f:id:tec8239:20181210080613p:plain

これが、僕がブログを書き始めてから、今日(2018/12/10)までのデイリーアクセス数の推移だ。

31日目に、ガジェット系の大手ブログ「トバログ」の企画、「これが私のカバンの中身」で、僕のカバンの中身が紹介された。

tobalog.com
そのため、一時的に1600 PV/DAYくらいになっているけど、それを除けばおおよそのデイリーPV数は300といったところ。

このペースでいけば、12月は1万PVも夢じゃないので、頑張っていこうと思う。
1万PV!?はぁ!!?( ゚Д゚)
というか、ここまで伸ばせるとは思ってなかった読んでくれた人に両腕をついて感謝いたします。
ホント。
マジで。

今日までに僕がやったこと

やっぱり、僕のブログは多少なりともレアな部類らしく、ブログ初心者が毎日更新しても、大体初月は500~1000PVなのだとか。
5週間なら625~1250PVくらいかな?

ということで、僕が今日までの5週間にやったことを書いて行こうと思う。
これが誰かの役に立つならそれに勝ることは無いし、結果的にPVがさらに増えれば僕も万歳。
というわけで、建前:より多くの人にこの情報を届けるために(本音:PV数増えたらうっはうはだぜ(・∀・)ニヤニヤ)ブックマークしてくれると嬉しい。

冗談はさておき。

僕がこの5週間の間にやったことは以下の通りだ。

  • 毎日1記事更新
  • ↑+αの記事更新
  • 学生ブロガー紹介企画
  • ↑で大手の学生ブロガーいぶきさんにアタック
  • Twitter開設&交流
  • ブログデザインのカスタマイズ
  • クロネさんにアタックして紹介してもらう
  • トバログで「これが私のカバンの中身13」で僕のカバンが紹介される
  • グーグルアドセンス導入
  • Amazonアソシエイト導入
  • A8net導入
  • もしもアフィリエイト登録
  • アフィリエイトB登録

大体こんな感じかな?
大体週10記事を意識して書いている感じ。
最低1記事、書ける日は2記事。

そんなこんなでこれが57記事目。
といってもPV報告とかもあるので純粋な記事は50記事ないかも。

文字数は最低1000文字を意識しているけど、書きたいことをガンガン書こうとすると、大体2000~3000文字くらいになることが多い。
あと、無意識に600文字くらいはサクサク書けるようになってきた。

やったね★

↑ここまで1100文字くらい

自分を表現したい

前にも書いたのだけど、僕は自己承認欲求の塊みたいな人間なので、PV数が増えればうれしいし、コメントやブックマークなんかもらったら狂喜乱舞。

そして僕はそれをエネルギーにしてどんどん記事を書けるし、僕のライティングスキルも上がっていく。
ついでに、そのほかのノウハウもゲット。

僕の文章や持ち物を見て、「面白いな」とか「おしゃれだな」とか「いいな」って思ってもらえれば勝ちだと思ってる。

アドセンスやアフィリエイトでお金が稼げたら、そのお金でいろんなものを買って、記事にして皆さんに紹介したいな。
もちろん、お金稼ぎができなくてもいいんだけど、やっぱり学生の身では買えるものも結構限られるからね。

今日までで人気だった記事は?

読んでくれる皆さんが、どういう記事なら初心者が書いても伸びるのか?ってことの参考になればと思って、伸びた記事のTOP5をここに貼り付けよう。

www.technology-8239.net

一番伸びたのはこれ。
やっぱりアクセス数は気になるんだね。

www.technology-8239.net

二番目はこれ。
身近で買いやすいものの選び方。
高いものではないから、読みやすい、共感しやすいのかも。

www.technology-8239.net

三番目はこれ。
この記事は、パソコンに詳しい人が、ブックマークをして下さって、はてなブログの新着エントリー?に乗せていただいた。
バズってはないけど、これのお陰でまあまあ読者さんが増えた感じ。

www.technology-8239.net

四番目はこれ。
僕が欲しいなぁって思ったものをまとめました。
タイトルもちょこっとだけSEOを意識してみた。

www.technology-8239.net

そして五番目はこれ。
やっぱりブログ系かぁ。
記事ネタには案外皆さん困っているご様子。
結論はメモを持ち歩こうぜ。

まとめ

今回は、2000文字で5週間目の報告をさせて頂きました。
12月は1万PV絶対行ってやるぜ。
気になることがあれば、コメントでもTwitterのDMでもいくらでも質問を受け付けるので気軽にどうぞ。

 

以下は過去週間報告まとめ。

www.technology-8239.net

www.technology-8239.net

www.technology-8239.net

www.technology-8239.net