Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

ブログを始めて6週間|PV数とか所感とか。

f:id:tec8239:20181217174134j:plain

ブログを書いて6週間経った

そろそろこの「Tecの路地」も累計10000PVが見えてきた。
現在までの累計PVはおよそ9300程度で、わずか6週間の間に多くの人に読んでいただいたなぁと思う。

ブログを毎日書くというのは、楽しい反面なかなか時間を取られてしまう。
まだ記事を書きなれていないところもあって、1記事書くのに短くても1時間はかかる。

平均すると多分1記事1時間半くらいかな?
この記事で67記事目なので、僕はこのブログに

1時間30分×67記事=100時間30分

もの時間を注いでいることになる。

実際には記事だけではないからもう少し時間がかかってそうだけど。
それにしたって、凄い頑張ったと思うな。

PVとか読者数とかTwitterとか

さて、気になるところを公開していこうと思う。

累計PV数:約9300

記事数:67

読者数:131人

Twitterフォロワー:152人

お金:うまい棒40本くらい

今のところPV数は大体300/日を維持してる感じ。
ちょっとだけ検索流入が増えた気がするかな?

ただ、ここ数日は若干アクセス数が落ちてるから、そこは気になるところ。

今日までにやったこと

これは前回と変わらないかな。

  • 毎日1記事更新
  • ↑+αの記事更新
  • 学生ブロガー紹介企画
  • ↑で大手の学生ブロガーいぶきさんにアタック
  • Twitter開設&交流
  • ブログデザインのカスタマイズ
  • クロネさんにアタックして紹介してもらう
  • トバログで「これが私のカバンの中身13」で僕のカバンが紹介される
  • グーグルアドセンス導入
  • Amazonアソシエイト導入
  • A8net導入
  • もしもアフィリエイト登録
  • アフィリエイトB登録

ただ、一日だけ記事更新を休んじゃったから、どこかで取り返えそうと思う。

ブログに対して思うこと

6週間ほぼ毎日ブログを更新し続けてきた。
初めの1か月は、ブログというものにドはまりしてて、一切周りが見えてなかった感じ。

だからこそ初月50記事なんてことができたのかなぁとも思う。
今は若干その熱も冷めてきて、自分のブログと人のブログを客観的に見比べたりできるようになってきたかな。
その代わり、前ほど記事案も浮かばなくなってきた気がする。

でも、まだまだ書きたいことは山積みなので、最低でも100記事くらいまでは勢いを維持できそうな感じ。

この勢いを維持して12月は1万PV行くぜ。

今週よく読まれた記事

www.technology-8239.net

一番よく読まれたのはダントツでこの記事。
僕が普段どんな環境で記事を書いたり勉強したりしているのかということで、僕のデスク環境を公開したやつ。

僕自身がこういう記事を読むのが好きで、書いてみたいなぁって思って書いた。
これを読んでる皆さんのデスク環境も知りたいなぁ。

www.technology-8239.net

この記事は、僕のガジェットポーチの紹介...というわけではなくて、僕の同居人に

「カバンの中が綺麗じゃない男子ってどう思う?」

って聞いたことがキッカケで書いた。
リアルな女子大生の声が聴けるぞ!

www.technology-8239.net

この記事は、「トバログ」の「これが私のカバンの中身」という企画で僕のカバンの中身を紹介して頂いたので、そこでは説明しきれない細かいところまで説明した記事だ。

リアルな理系男子大学生のカバンはこんな感じ、ということを知れるのではないだろうか。

www.technology-8239.net

先日RICOHというカメラメーカーのGRというコンパクトデジタルカメラを購入した。
そのレビューというか、ファーストインプレッションを書いた。
非常にスナップカメラとして優れたカメラなので、スナップ好きなあなたは是非。

RICOH GR デジタルカメラ

www.technology-8239.net

小さな財布が大好きな僕が先日見つけた財布を紹介した記事。
僕も欲しいのだけど、なかなかこう、お財布事情的に買えないんだよね。
買ったらレビューするつもり。

まとめ

今回、6週間までのPVとかやったこととか所感を書いた。
毎週こういうまとめをやるのはさすがにうるさいかな?どうかな?

どうするかはわからないけど、一応、3か月つまり12週間経つまではこういうまとめをやっていこうかなって思ってる。

それでは!