Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

"モノ"を愛するガジェット系学生ブロガーYuya Hayashiの「ハヤリズム」 学生ブロガー紹介7

f:id:tec8239:20181230211227j:plain

"モノ" を愛するガジェット系学生ブロガーの「Yuya Hayashi」

僕ら大学生ブロガーは、どんなブログを書いて、どんなことを考えながら書いているのか?
第7回の「学生ブロガー紹介」は、おしゃれなガジェット系学生ブロガーの「Yuya Hayashi」。

今回は、(僕が)待ちに待ったガジェット系ブロガーの紹介だ。

彼の記事からは "モノが好き" という気持ちを非常に良く感じさせられる。
また、彼は日帰りで海外旅行(台湾)に行ってしまうほどの行動力溢れる学生ブロガーだ。

それでは、そんな彼のブログ「ハヤリズム」を紹介しよう。 

プロフィール

f:id:tec8239:20181230211238j:plain

名前:Yuya Hayashi (@mrinrin88)

ブログ:ハヤリズム -モノとコトのブログ-

大学で学んでいること:中央大学商学部在学。金融関連を中心に勉強しているが、現在は専ら海外に行くことばかり考えている。

一言(ブログのこだわり等、その他)

トバログ』さんに憧れている節があるので、それのようなクールでミニマルなブログを目指しています。
それに加えて、自分が楽しんでブログを続けられるということを大切にしているので,
今後は、自分の趣味でもある『ガジェット・旅行』に力を入れて書いていこうと思っています。

 

より詳しいプロフィール↓↓

www.hatioujichuo.tokyo

「ハヤリズム」ってどんなブログ?

f:id:tec8239:20181230234331p:plain

このブログは、2016年の5月に「ランゲルハンス」という名前でスタートし、2018年の6月に現在の「ハヤリズム」として再始動している。

トバログ」を非常にリスペクトしつつも、彼自身のオリジナリティ溢れる、読んでいて楽しいブログだ。

開設当初からスタンスは一貫されていて、

  • ガジェット
  • モノ
  • アプリ

主な記事内容となっている。

ブログ開設して、最初の記事が "コンパクトデジタルカメラ" なあたり、ガジェッターの一人としてグッと握手を求めたくなる。

オススメの記事

彼のブログでオススメする記事は以下の通り。

www.hatioujichuo.tokyo

まず、最初におすすめしたいのはこれ。
ガジェッターの本領発揮、レビュー記事だ。

最新のiPad ProをiPadを普段から常用している彼の視点でレビューしている。
写真も枚数が多く、商品のことがよくわかる。
画質もクリアな感じで、とても購買意欲をくすぐられる。

メリットだけではなく、しっかりデメリットも書く。
そんなあくまでフラットな視点で書いているからこそ

「いいものだな」
とか
「ほしいな」

って思うんじゃないかな。

www.hatioujichuo.tokyo

そして、この記事。
スマホは裸運用派の僕としては、非常に共感した。

僕はAndroidスマホだけど、エンジニアがこだわりぬいて作り上げたデザインを、わずか数千円のカバーで見えなくしてしまうのは、個人的によろしくない

裸でスマホを使っていくと、徐々に傷がついていく。
でも、その傷はその使用者の個性であり、味である。

そういう、無個性な "大量生産品" が個性を持つっていうのはいいな。

www.hatioujichuo.tokyo

次はこれ。

「デスク環境」

僕の大好物のような記事だ。

  • 他人がどのような環境で仕事をしているのか?
  • どんなガジェットが置いてあるのか?

これは非常に気になる。
そして、ブログがおしゃれな人は、やっぱりデスクもおしゃれ。

中身や本質を言い訳にせず、人に見える "体裁" をしっかりする。
「形ばかり」と批判されることもあるかもしれないが、 "形という体裁" をまともにできない、おしゃれにできない人は、やっぱり中身や本質も大したことがない(ことが多い)。

良かったら僕のデスクも合わせてどうぞ。
ブログも趣味も、勉強も。僕のデスク環境を公開します!

www.hatioujichuo.tokyo

最後に、旅の記事。
大学生は時間はあるけど、お金はない。
でも、その分旅に工夫が生まれるし、初めての地に単身乗り込む経験が積める。

一見楽しそうに遊んでいるように見えるが、その中で彼は非常に多くを学んだのではないかと思う。

見知らぬ地を一人で歩いて、写真を撮って、記事にする。
現地で肌で感じた "生" を、しっかり自分のモノにしていく。

こういう経験をすると、 "度胸" "行動力" 、そして "計画性" が身につくので、まだ旅を経験していない大学生は、この記事を読んで触発されるべし。

まとめ

第7回の学生ブロガー紹介では、"モノ"を愛するガジェット系学生ブロガーYuya Hayashiと彼のブログ「ハヤリズム」を紹介した。

僕がガジェット好きという偏見もあるが、彼の「モノ」「コト」のブログは読んでいて非常に楽しいし、購買意欲をそそられる。
もし、僕と同じ趣味のガジェッターがいたら是非読んでみてはどうだろうか?

きっと、ガジェットを調べる、見る、比較する「楽しさ」に心躍らされるだろう。

www.hatioujichuo.tokyo


本企画↓↓

www.technology-8239.net