Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

ブログを書き始めて7週間たった!PV数と感じたこと、そして変化

f:id:tec8239:20181226165027j:plain

僕がブログを書き始めたのは、2018年11月6日。
何年か前から、 "自分のメディア" というものを作りたくて、いろいろ挑戦してみたけど、結局続かなかった。

今度こそ "継続" しようと思って、はてなブログもPRO版にし、独自ドメインを取得して書き始めたこのブログ。

心配していた三日坊主にはならず、なんとか継続して早7週間。

今回は、素人がブログを始めて、49日目までの記録。

ピッタリ7週間目(49日目)更新でなくてごめんなさい。

7週間までのPVと検索流入

PV数の推移

まずはやっぱり気になるよね。
PV数の推移だ。
以下の図を見てほしい。

f:id:tec8239:20181226144013p:plain

横軸が日数、縦軸がPV数のグラフだ。
やたらとトガっているところは、大手のガジェット系ブログ "トバログ" の企画「これが私のカバンの中身」で、僕のカバンの中身を紹介して頂いたからだ。

tobalog.com

後日、僕のブログで、この記事では紹介しきれなかった僕のカバンの中身の補足を行ってるので、ぜひ合わせて読んでほしい。

www.technology-8239.net

ブログを書き始めて、7週間(49日)の総PV数は

10671PV

本当にありがとおおお!!
ただ、40日以降のPV数が若干停滞気味なので、そこは気になるところ。

検索流入の推移

6週間目くらいまでは、意識してなかった "検索流入"
これは、GoogleやYahoo!で何らかのキーワードで検索して、僕の記事を見つけてくれたユーザーの数だ。

その推移を見てみると、以下の図のようになる。

f:id:tec8239:20181226145136p:plain

横軸は先ほどと同じく日数で、縦軸はPV数ではなく、ユーザー数、つまり人数となっている。

PV数自体は減少傾向だけど、検索流入は徐々に増加してきているので、ここから伸びていくんじゃないかなぁと予想。

やはり、記事を書けば後からPV数はついてくる、そんなことを学んだかも。
SEOのことはあんまりよくわからないから、記事タイトルもほぼほぼ直感。

そろそろちゃんとSEOについて学ぶべきかもしれない。

ブログ7週間でやったこと

ブログを書き始めてから7週間でやったことは以下の通り。

  • 平均で毎日1記事以上更新(74記事 ÷ 49日 = 1.5記事/日)
  • 学生ブロガー紹介企画
  • ↑で大手の学生ブロガーいぶきさんにアタック
  • Twitter開設&交流
  • ブログデザインのカスタマイズ
  • クロネさんにアタックして紹介してもらう
  • トバログで「これが私のカバンの中身13」で僕のカバンが紹介される
  • グーグルアドセンス導入
  • Amazonアソシエイト導入
  • A8net導入
  • もしもアフィリエイト登録
  • アフィリエイトB登録

前回↓↓とほとんど変わってないやないかいっ!?

www.technology-8239.net

って思うかもしれないけど、実は "毎日1記事更新を保てなくなってきた" という悪い方向への変化があるんだ。

というのも、学業とブログ、同時にこなそうとすると、どうしても更新できない日もある。

だからこそ、書ける日は2記事以上書いて、平均で毎日更新を保ってる感じ。
記事の更新の様子はこんな感じ。

f:id:tec8239:20181226164029p:plain

多い日は一日3記事、少ない日は0記事になってるのがわかると思う。
個人的には1日に書ける記事数は大体3記事くらいで、3記事書くと、精根尽きた...というか、なんかブログ書きたくなくなる。

そのため、最大でも3記事に抑えるようにはしてるわけだね。

今週人気だった記事

先週(12/18~12/24)に最もよく読まれた記事はこれ。

www.technology-8239.net

やっぱり、ブログに関する記事は、ブロガーさんによく読まれるね。
これは特に、SNSからのフォロワーさんが読んでくれている感じ。

www.technology-8239.net

そしてこれ。
これはちょこちょこ検索からも来てる。
僕自身が興味のあることだから、結構書きやすかったかな。
何故アクセスが多いかは謎。

www.technology-8239.net

これも検索流入から少しづつ。
たぶんGRを買おうと検討している方が見てくれているんじゃないかな?

まとめ

ちょっと12月後半、アクセス数が下がってるから、12月のPV数が1万行かない予感がしてきたけど、これからも精いっぱい記事を書いて行こうと思う。

それでは!