Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

メンズよ、ピザを作るのだ!|【1時間】超簡単おいしいピザの作り方。

f:id:tec8239:20181227203300j:plain

さぁ、料理をしよう。


皆さんは、ピザを自宅で作ったことがあるだろうか?

「お店で食べるもの」

そんな風に思われがちなピザだけど、実は家でも簡単に作ることができる。
この記事のサムネイルになっているこのピザも、僕が1時間程度でサクッと作ったものだ。

今回は、誰でも1時間でできる、コネて広げて乗せて焼くだけの超簡単ピザの作り方を伝授しよう。
※完全我流の作り方です。ご了承ください。

準備するもの

準備するものは以下のリストの通りだ。

生地の材料

  • 小麦粉(薄力粉)
  • 小麦粉(強力粉)
  • 油(サラダ油 or オリーブオイル)
  • 水(適当)

乗せる材料

  • ケチャップ
  • ブラックペッパー
  • ベーコン or ソーセージ
  • チーズ(とろける奴)

この8つで、ピザは作れる。

器具

  • トースター
  • ボウル
  • まな板
  • 包丁

作り方

作り方はいたって単純4工程。

  1. 生地をコネて
  2. 生地を広げて
  3. 材料を乗せて
  4. 焼く

このため、1時間でピザを完成させることができる。
休日の晩御飯にちょうどいいと思うので、是非。

コネる

まずは、ボウルに "生地の材料" をすべて入れる。

  • 小麦粉(薄力粉)
  • 小麦粉(強力粉)
  • 油(サラダ油 or オリーブオイル)
  • 水(適当)

薄力粉と強力粉の割合は1:1でOKだ。
適当なスプーンで同じ杯数づつ入れるといい。
僕はおおさじスプーンで山盛り3杯ずつ入れている。

塩とオリーブオイル(或いはサラダ油)を適当に振りかけて、適当に水を入れよう。
べちゃべちゃにさえ成らなければ問題ない。

初めはぐるぐるかき混ぜて、ある程度塊ができ始めたら、ボウルの下に押し付けるようにコネよう。
表面が "ひび割れたり"  "べちゃべちゃしない" 程度に、水を足したり小麦粉(薄力粉)を足しながらコネていく。

しっかりコネて行けば20~30分で耳たぶくらいの硬さの塊になる。
ここまでくれば "コネる"工程は終了だ。 

広げる

広げる前に、いったん食材を切っておこう。
まな板と包丁、ベーコン(or ソーセージ)を準備して、好きなサイズに切っておく。

まな板を洗って、拭いたらおおさじスプーン一杯の小麦粉(薄力粉)をまな板の上にまこう。
手で小麦粉を適当に広げて、まな板の上に生地を置く。

あとはどんどん薄くしていけばいい。
個人的には2 mmくらいの厚さが好みだけど、ここは好きな厚さにすると良い。

一応注意だけど、自宅のトースターに入るサイズにしよう。
じゃないと焼けないからね。

乗せる

広げた生地にケチャップを塗ろう。
どれぐらい塗るかは完全に好み。
でも、ちょっと塗りすぎたかな?ってくらいがおいしくて良い。

ケチャップを塗ったら、ベーコンを散らして、その上にチーズをちぎって乗せよう。
最後にブラックペッパーを好きなだけ振りかけよう。

焼く

最後はトースターで焼くだけだ。
余熱とかはいらない。

アバウトだけど、250℃に設定して12分くらいが僕のベスト。
まあ、ここは焼き加減で判断しよう。

まとめ

f:id:tec8239:20181227212323j:plain

完成すると、素人でもこんな感じのピザを作ることができる。
このピザではベーコンがなかったから代わりにポテトが乗ってるけど。

今回は誰でも簡単に、適当に作ることができるピザを紹介した。
本格的な作り方ではないけれども、素人が作るならこれで十分だ。
このレシピを覚えておくと、ホームパーティーなどでも大活躍。

皆さんも、作ってみてはどうだろうか?