Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

【はてなブログ】「はてなスター」を外したらPV数が激下がりした話。PVが欲しければ「はてなスター」は消してはいけない。

f:id:tec8239:20181203143726j:plain

PVが下がるのが止まらない

僕だ。
さて、今回はタイトル通りの話をする。
まずはこの図を見てほしい。

f:id:tec8239:20181203144559j:plain

www.technology-8239.net

この記事を投稿した11月26日の後、11月28日にこの記事のアクセス数がトップになった。
そして、それ以降徐々にアクセス数が下がっている
これはおそらく、はてなスターを無くしたので、はてなブログの中で、記事の力が落ち、アクセスされにくくなった結果だろう。

はてなスターの力

僕のようにブログを書き始めた初期段階にいる人のアクセスは、基本的にTwitterなどのSNSとはてなブログのブロガーに依存している。
そのため、はてなスターをつけられないブログ=見た人が痕跡を残せないブログ=見る気がなくなるブログとなるわけだ。

十分なアクセス数が得られないと、Googleさんに評価されなくなり、後々の検索流入にも影響がありそうだ。
つまり何が言いたいかというと、はてなスターを再び設置したので、スターをください!

このブログを読んでくれている人は、もうお気づきかもしれないが、僕は自己承認欲求の塊みたいな人間なので、アクセス数が得られないと寂しくてコロッと〇くかもしれない。

PV数は僕の承認欲求を満たす大きな要因となるものであり、同時にこのブログを運営していくうえでのエネルギー源となるので、僕の記事を読んだ人はぜひスターをいっぱいつけていって欲しい。

余談

僕がブログを書き始めてそろそろ4週間になる。
ブログを書き始めてよかったと思うことはいっぱいあったが、今日も一つ、「ブログを書き始めてよかった」と思える出来事が起きた。

僕の大学では、90分の講義の内最初の60分を講義にあて、残りの30分でA4一枚の手書きレポートを作成白しろ、という講義がたまにある。
今日はたまたまそんな講義の日だったから、

「あーまた、アレか。時間足りないんだよな。」

って思ってたのだけど、実際やってみると、ペンが進む進む。
なんでかなと思ったら、前回こういうことがあったときは未だブログを書き始めてなかった。

前回は、30分間でA4の半分くらいしか書けなかったレポートが、ブログを始めることで26分でA4一枚きっちり埋めきることができるようになったわけだ。

ブログ素晴らしい。
ブログ万歳。

それでは!