Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

【ブログ初月PV報告】僕がブログを1か月続けて感じたこと。

f:id:tec8239:20181206102939j:plain

ブログ初月(11/6~12/5)の報告

ひとまず、一番気になるところから始めようと思う。
まずPVは、

4000と少し

だった。
やったああああああ!
正直本当ここまで初月から伸びるとは思ってなかった。
ありがとうございます!
そして、はてなブログで書いているので、読者数は

121人!

Twitterも同時に始めたので、そのフォロワーは

130人!

そして、上の記録を叩き出したその記事数は...

51記事!!!

これはとても頑張ったと言っても過言ではない!

まあ、趣味なんですけどね。
承認欲求が満たされてうれしゅうございますわ。

皆さんのおかげでなんとか1ヵ月継続することができた!
本当にありがとう!

ブログ初月のPV等が知りたかった人はここでブラウザバックしてもかまわない。
なぜなら、これ以降は

僕が初月に何をしたか?

というクソつまんない自慢と、雑談だからだ!

僕がブログ初月にやったこと

僕がブログ初月にやったことを以下に書き出してみる。

初月に書いた記事の内訳について

僕がブログ初月に書いた記事の内訳はこんな感じ。

  • 毎日記事更新(合計30記事)
  • 運営報告記事(合計4記事)
  • 「学生ブロガー紹介」企画記事(5記事)
  • そのほかの+αの記事(12記事)

基本の毎日1記事はちゃんと書いて、それに+αで「学生ブロガー紹介」という企画を始めてみたり、歌ってみたをやってみたりした。
面白くない記事が大半だったと思うけど、まあブログ初月で「まずは書くことになれる」ということを目標にして書いてきた。

ブログ初月にやったこと

僕がブログ初月にやったことは以下の通りだ。

  • 合計51記事更新
  • Twitterアカウント開設&宣伝
  • Twitterでのコミュニケーション
  • 学生ブロガー紹介企画始動
  • 学生ブロガー紹介の第2弾で大手の学生ブロガーいぶきさん(@ibuki_blogger
    にアタックした
  • 大手ブロガーのクロネさん(@kuroneblog)が「ガジェットブロガー紹介してください!」って言った時に真っ先に自薦した
  • ↑によって記事に名前を乗せてもらった

こんな感じかな?
学生ブロガー紹介でアタックしたのはこれ。

www.technology-8239.net


そして、クロネさんに自薦したときのはこれ。

f:id:tec8239:20181206112454p:plain

これを見たときは「アタックするしかない!」って思って、恥を忍んで突撃した。

f:id:tec8239:20181206112237p:plain

こんな風に、大手のブロガーさんと一緒に紹介していただけた!

この記事です。↓↓

kurone43.com

 初月にやったのはこんな感じかな?
さーて、最後まで読んでくれた人には、僕のアクセス数の推移を見せちゃうぞ!

アクセス数の推移はどんな感じ?

ブログ初月のアクセス数の推移は以下のような感じだ。
ちょっと伸びて、ちょっと落ちてを繰り返しながらジグザグ伸びていってるかんじ。
特に大きなバズは経験したことは無いけど、

バズ無しでも初月4000PVはいけるぞおおおお!

 

f:id:tec8239:20181206113639p:plain

PVが目的ってわけではないのだけど、やっぱり多くの人に、自分が書いた文章を読んでもらえるのはめちゃくちゃうれしい。
特に僕みたいに自己承認欲求の塊にとってはね。

と、まあこんな感じで初月の報告は終わりたいと思う。
初月だから11月6日~12月5日って形になっっちゃったけど、次回からは「12月の報告」「1月の報告」...って感じで毎月やっていくことになると思う。

それでは!