Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

京大生ブロガーが”学びのノウハウ”を綴る「人がみぎなら私はひだり」 学生ブロガー紹介_2

f:id:tec8239:20181127083117j:plain

"学び"のプロフェッショナルな京大生ブロガー「いぶき」

僕ら大学生ブロガーは、どんなブログを書いて、どんなことを考えながら書いているのか?

 第2回の「学生ブロガー紹介」は、"学び"のプロフェッショナルな京大生ブロガー。

 

彼は、自らが大学受験で努力して得た「学びのノウハウ」をメインにブログを運営している。

京都大学在学という肩書は伊達ではなく、その記事たるや、的確に彼が言いたいことを伝えてくれる。

 

「人がみぎなら私はひだり」そのブログのタイトルにはどんな思いが込められているのか。

 

京大生の彼が”学びのノウハウ”を綴るブログを紹介しよう。

プロフィール

f:id:tec8239:20181127083053j:plain

名前:いぶき(@ibuki_blogger

ブログ:人がみぎなら私はひだり

大学で学んでいること:工学系。大学の中で一番ブラックな学科(と言われている)。

一言(ブログのこだわり等、その他)

大学受験の経験を活かして、勉強系の記事をメインにしている、いわゆる雑記ブログです!
「過去の自分がもし見たら…」 という思いで受験生に伝えたいことや周りのみんなに伝えたいコンテンツを作っています!

 

より詳しいプロフィールはこちら↓

reistenza.com

 

「人がみぎなら私はひだり」ってどんなブログ?

f:id:tec8239:20181127083733j:plain

このブログはおよそ1年前、2017年の10月にスタートした。

記事の内容は主に、彼が今までの努力・経験の中で獲得してきた”学びのノウハウ”に関する記事で構成されている。

もっとも、勉強一色というわけではなく、ちょこちょこガジェットや旅行に関する記事も書かれていて、非常になじみやすい、読み始めやすいブログだ。

 

記事の構成は、

  1. どういう風に勉強をすればいいのか・問題を解けばいいのか
  2. それは何故なのか・その理由
  3. それらを踏まえたうえでの+α(補足説明)

という形が多く、初めは半信半疑で読み始めても、読み終わるころには確実に納得させられる。

 

僕は高校時代はあまり勉強をしていなかったので、目からうろこの内容が非常に多い。

あと3年遅く生まれていれば、きっとこのブログを読みながら勉強をしていたと思う。

 

それだけ、中身の詰まった、魅力的なブログだ。

  

オススメの記事

「人がみぎなら私はひだり」のオススメ記事を紹介しよう。

高校生が勉強する意味ってなんだろう? って言う疑問に、京大生が答えてみる

reistenza.com

この記事は高校生、いや中学生にもぜひ読んでほしい。なんなら小学生も読んだ方がいいと思う。

それぞれの科目(国語、英語、歴史、理科、数学)について「何故学ぶのか」分かりやすく、彼の答えを教えてくれる。 

 

そして、それだけではない。

 

記事の後半で「勉強をして、何になるんだ」という多くの人が疑問に思っていることに答えてくれている。

将来の選択肢、自己理解、学びの基礎力。

 

大学3年生にもなった僕が読んでも、得られるモノは多くあった。

是非読んでほしい。

 

京大卒業式は2018年も日本一参加するのが難しいコスプレ祭りだった!

reistenza.com

めちゃくちゃ驚いた。

読み終わった後、開いた口がふさがらなかった。

 

僕の主観では、レベルの高い大学ほど、どんな方向にも全力を注いでいる。

学びにも、遊びにも。

僕が通っている大学は、地方国公立大学では標準的な偏差値の大学なのだけど、ここまで遊び(遊び?)に全力を注げる人間は一切いない。

 

こういう全力さは、本気で見習いたい。

 

最強の大学生たちの、全力のコスプレ大会卒業式とくとご覧あれ。

 

【2018】人生を変えた? ! 絶対にオススメの人気アニメランキング 42選【随時更新】

reistenza.com

秋アニメも、最新話を見終わってどうしよう...となっている君は、この記事を読み終わる前に上のリンクに飛んでほしい。

 

見たことあるアニメ、聞いたことはあるけど見たことは無いアニメ、まったく知らないアニメ。

いろいろあるだろうが、ここで紹介されているアニメは、どれも外れがないと思う。

僕もすべてを見たわけではないが、僕が今まで見てきたアニメの中で、良作だと思ったアニメのほとんどが載っている。

 

この記事を書き終わったら早速、見てなかったアニメを見ようと決意した。

 

電子書籍「受験生の55の疑問・質問に京大生が答えてみた!」

ここまで、彼と彼のブログについて紹介してきたわけだが、彼のフィールドはブログだけではない。

おそらく、多くのブロガーの夢であろう、電子書籍も発売している。



受験生の55の疑問・質問に京大生が答えてみた!

早速、Kindleのアプリで読んでみた。

40000文字のボリュームで、彼がこれまでに身に着けてきたノウハウを学ぶことができる。

来年大学院入試を控えている僕が、今この時期に読んでよかった。

 

内容は高校生に向けたものが主となるが、マインド、取り組み方など、大学生の僕にとっても役立つ内容で満載だ。

「自分はもう高校生じゃないから...」

って思っている大学生でも、勉強に困っていれば、この本は役立つこと間違いなしだと思う。

 

まとめ

第2回は京大生ブロガーのいぶきさんと、彼のブログ「人がみぎなら私はひだり」を紹介させて頂いた。

彼のブログは月間10万PVを超える大手のブログだ。

今回は、僕のほうから「是非紹介させてほしい」と声を掛けたわけだが、メッセージを送って、ほんの数時間もしないうちに、快諾の旨を知らせるお返事を頂いた。

 

この記事を書いている時点で、僕はブログ歴3週間のニュービーだ。

そんな僕に、即決で紹介記事を書かせてくれる、器が広いなぁと思う。

 

僕も彼のようなブロガーになりたいと、そう思ったので、これからもしっかり精進していこう。

 

reistenza.com