Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

配信初心者におすすめ!安くて使いやすい質の良いマイク「SONY ECM-PCV80U」

f:id:tec8239:20181123133434j:plain

ニコニコ動画やYoutube等で配信を始めたい...

って、皆さん思うよね?

でも、マイクとかヘッドセットとか持ってないし、どれを選んだらいいのかわからない。

しかもどうせ高いんだろ?って思う人、多いと思う。

 

かくいう僕も、歌ってみたを始めた頃は1000円くらいのスカイプマイクだったし、スマホで録音とかもよくやってた。

でも、それだと音質が悪すぎるし、めちゃくちゃ配信しずらい。

 

だから、今日は僕が以前1年間使っていた、使いやすくて音質も良いマイクを紹介しようと思う。

SONY ECM-PCV80U

僕がおすすめするマイクはこれだ。 

これ一つあれば、ひとまず配信できる環境は整う。

”全部入り”で3360円という驚愕の価格だ。

 

普通は3000円でマイクなんか買えない。

せいぜい質のいいスカイプマイクが精々で配信や歌の録音に使えるような高音質のマイクなんか売っていない。

 

しかし、このSONY ECM-PCV80Uは歌の録音もそれなりの音質でできるし、配信にも使える。

価格も、中学生や高校生でも何とか買える程度。

最悪壊してしまっても買い替えることができる良心価格だ。

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

このマイクは、USB端子でPCにつなぐことができて、しゃべりながら、その声をイヤホンに流して聴くことができる。

普通は仮想ステレオミキサーとか、難しい設定をしなければならないのだけど、このマイクならUSB Audio BOXにイヤホンを刺すだけで、音を聴くことができる。

f:id:tec8239:20181123132357j:plain

それに、マイクスタンドが同梱されているのもGOODポイントだ。

普通、マイクとマイクスタンドは別売りなのだけど、このマイクなら買うだけで、すべてまとめて手に入れることができる。

 

まさに、とにかく配信を始めてみたい!っていう配信初心者にうってつけの商品だと思う。

僕も、歌ってみたを始めたときはスカイプマイクだったけど、割とすぐにこのマイクに変えてしまった。

 

マイク自体も、3000円とは思えないような高級感で、ちゃんとした”機材”感があり、所有欲を満たしてくれる。

さすがに1万円、2万円出して買うようなマイクに比べると音質も落ちてしまうが、さすがに比較してはいけないところ。

 

配信を始めたい、歌ってみたを始めたい、でも機材がないから...とくすぶってる人。

このマイクは価格以上のパフォーマンスを発揮してくれるし、これだけ買えば後はパソコンがあれば録音も配信もできるので、是非使ってみてはどうだろうか?