Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

ブログを始めて2週間たった。アクセス数と所感。

f:id:tec8239:20181120072636j:plain

2週間たつのは案外早い@所感

僕がブログを書き始めてから2週間たった。

初めは、何の記事をかこう?とか続くかなぁ?とかいろいろ考えていたものだけど、やってみれば続くものだ。

 

この2週間、僕は毎日1記事更新を目標に記事を書いてきた。

最初の1週間はなかなか書く手(というかキーボードだから、打つ手?)が進まなかったのだけど、2週間目の始まりあたりにはもう習慣化してきていて、結構すらすら記事を書くことができたように思う。

書いてきた内容は、主に

  • ガジェット
  • 趣味
  • お酒
  • 自分語り()

だけど、きっと1年後とかに見直すと「こいつ何言ってんだ」的な風に思って、恥ずかしいんだろうな。

 

ひとまずここで、宣言しておこうと思う。

僕はこのブログを半年後の2019年4月には3万 PV/月にする。

達成できなかったら笑ってくれ。

 

あと、ブログを書き始めて思ったことが、前にも書いたけど、普段の何気ないことでも、これは記事にできるなぁとか、暇な時間もあんなこと書こう、こんなこと書こうってわくわくしながら過ごすことができる。

 

以前より、毎日が充実してることを強く感じるし、いままでインターネットで受信する側だった僕が、発信する側に回れたといううれしさがハンパない。

 

現在の記事数と読者数、そしてPV数は?

f:id:tec8239:20181120082000j:plain

ブログを始めて2週間たった今日現在の記事数は、この記事含めて18記事だ。

読者数は6人(うち一人は同居人で、いま頭をなでなでしながら記事を書いている)。

PV数は最初の3日間は身内ブーストで20 PV/日以上、4日目以降の1週間は10 PV/日以下だった。

 

ところが、初記事から10日たったあたりから15~25 PV/日くらいに上昇した。

これまでの総PV数はおよそ200。大体毎日10人ちょっとが見てくれている計算になる。

 

僕がブログを書き始める前、

「ブログを始めてすぐは、だれにも見られていない無力感が凄い。」

という情報を得ていたのだけど、こんな素人のブログに毎日10人が見に来てくれるってなかなかすごいこと(普通のことなのかもしれないが)だと思うし、その10人がめちゃくちゃうれしい。

 

だから僕は、アクセス解析を見ずにはいられないし、スターが付いたりすると、もっと嬉しくなる。

そしてコメントなんか頂いた時には発狂するかと思った。

 

まとめ

ひとまず、ブログ初心者が2週間ブログを更新したらこんな感じだったよ、という報告はこれで終わり。

また、3週間たったら似たような記事を書こうかな。