Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

ASUSのモバイルノートパソコン「UX331UN」をレビュー。グラフィックボードを乗せた1.2 kgのPCの実力。

f:id:tec8239:20181118195317j:plain

僕に必要なパソコンとは

僕はパソコンが好きだから、低スペックなパソコンも、高スペックなパソコンも、10年前の中古のデスクトップも、重たくて持ち運びにくい据え置きノートパソコンも、こよなく愛している。

でも、メインとして使うパソコンは、ちょっと、というかかなりこだわって選ぶ。

できるだけ軽く、できるだけ処理速度が速く、できるだけ3D性能が高く、できるだけバッテリー持ちがいい。

そんなモバイルノートパソコンが僕の理想だ。

先日、僕は新しくノートパソコンを買った。

性能は

  • Intel Core i5 8250U
  • 8GBメモリ
  • SSD256GB
  • Geforce MX150
  • バッテリー持ち14時間
  • 重量1.2 kg

と、なかなか良い。

そんないい感じのスペックのノートパソコンてあるの?

グラボのっけてるモバイルノートパソコンがあるの?

そんな風に思うかもしれない。

 

あるんだ。

ASUSのUX331UNというノートパソコンが。

 

今日は、このUX331UNを大体1週間使ったので、レビューしていこうと思う。

 

ASUS UX331UN

まずは箱だし。

f:id:tec8239:20181117213618j:plain

こんな箱に入っていた。

この時点では、まあ普通。

でも、これから使うんだと思うと、わくわくが止まらない。

箱だしとはそういうものだ。

 

f:id:tec8239:20181117213628j:plain

箱を開くと、IN SEARCH OF INCREDIBLEの文字。

これはASUSというメーカーのスローガンで、「想像を超えたその先を探し続ける」という意味。

詳しい説明はメーカーのホームページで。

ASUSについて - 企業理念 - In search of incredible

 なにそれ超かっこいい。そんな感じ。

 

f:id:tec8239:20181117213641j:plain

白いカバーを外すと、青く輝くノートパソコンが姿を現す。

この同心円状の加工はASUS独自のもので、ほかのメーカーでこんな加工を天板にしているところは無い。

指紋が付きやすいのはちょっと残念だけど、「汚れたらすぐ拭く」ことができるので、ナマケモノな僕にはちょうど良い。

写真には写ってないけど、指紋拭き用のクロスもついてくる。

ASUSも、指紋が付きやすいことは承知の上だったのかもしれない。

 

f:id:tec8239:20181117213652j:plain

パソコンを開くとこんな感じ。

天板を開く力は軽い。

ディスプレイはノングレア?反射のない感じ。

写真ではわからないけど、キーボードの部分が若干へこんでいて、画面を閉じても画面とキーボードが接触しないから、画面が傷つかない

 

あと、右下の指紋認証があるおかげで、ログインはめちゃくちゃ早い。

圧倒的に早い。

 

起動時間もSATA3だけどSSDを積んでいるおかげでめちゃくちゃ早い。

めちゃくちゃ早いしか言ってないな。

実際に電源OFF状態から、電源を入れてデスクトップ画面(スマホでいうホーム画面)にたどり着くまでの時間を計測すると13.7秒

スリープからの復帰かよ。

って思うくらいには早い。

 

処理性能については、CPUがCore i5 8250Uを積んでいるから、十分すぎる。

メモリについては必要十分かな。可もなく不可もなく。

バッテリー持ち時間は省エネモードで、エクセルとかワードとかネットサーフィンに限定して使えば公称の14時間ばっちり持つ。

ゲームするとGPUがガンガン動くので1~2時間で蒸発するけど。

まあこれはしょうがない。

 

キーボードは普通かな。めちゃくちゃ良いわけじゃないけど、十分使えるし、使いにくい感じはない。

タッチパッドはMac Book ProほどじゃないけどWindowsのパソコンの中ではかなり広い部類だし、4本指操作に対応していてめちゃくちゃ操作しやすい。

 

僕の使用用途と操作感

f:id:tec8239:20181118204856j:plain僕がこのパソコンを使ってやることは以下の通り。

  • Excel
  • Word
  • PowerPoint
  • メール
  • ブラウジング
  • ブログ執筆
  • 動画閲覧
  • RAW現像と加工
  • 歌ってみたのmix(予定)
  • PSO2(予定)
  • 動画編集(予定)

こんな感じ。もしかしたらもうちょっとあるかもだけど、思いついたのはこんなところ。

 

ASUSのUX331UNなら、どれもサクサク動く。

この中で、特にパソコンのパワーを必要とするのは、RAW現像と、PSO2(ゲーム)、動画編集だ。

RAW現像も、カメラ経験1年の僕がやる程度ならサクサク動くし、PSO2のベンチマークも良好だ。

簡易描画設定6 3900程度

簡易描画設定3 12200程度

PSO2はベンチマークで5000を超えれば通常プレイはサクサク、10000を超えれば大人数が集まるような場所でもちゃんと動くということらしいから、普段は設定3でプレイして、スクリーンショットを撮ったりするときに一時的に設定6にすればいいと思う。

 

さすがに黒い砂漠とかみたいな重たいMMOは厳しいかもだけど。

これなら動画もサクサク編集できると思う。

 

とにかく、僕にとっては大満足のモバイルノートパソコンだ。

 

これから最低2年はメインのモバイルノートパソコンとして使うつもりなので、1か月、1年たったらまたレビューしようかな。