Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

これが僕のカバンの中身。「トバログ」で紹介していただきました!

f:id:tec8239:20181208182031j:plain

「これが私のカバンの中身」で紹介して頂きました!

先日「トバログ」の「これが私のカバンの中身」という企画で、僕のカバンの中身を紹介していただきました。

「トバログ」は以前から読ませて頂いているブログだ。
僕はこのブログのファンで、このブログも「トバログ」に大きく影響を受けて開設するに至った。(実際にはトバログガジェットTouch!という2つのブログ)

「これが私のカバンの中身」という企画が始まったときは、是非応募したいと思った。
数週間後に実際に応募した。
そして10日と少し経った頃に

tobalog.com

この記事が更新された。

自分で撮って、自分で編集した写真たちのはずなのに、トバログに乗った瞬間なんだかおしゃれになったような、そんな感覚に陥って、一瞬自分のカバンか疑ってしまったほどだ。

トバログの鳥羽恒彰さん、本当にありがとう。

さて、今回の記事では「これが私のカバンの中身」で紹介して頂いた僕のカバンと、その中身についてより深く、「僕のこだわり」を書いて行きたいと思う。

勉強もブログもこれだけで。これが僕のカバンの中身

プロフィール

f:id:tec8239:20181208195053j:plain

まず、トバログと同じように僕のプロフィールを簡単にまとめる。

名前:テック(@LeiKa51

性別や年齢:20歳男性(2018年現在)

職業:理系大学3年生(機械工学科)

ブログ:Tecの路地

このカバンの中身の使用シーン:大学に行くときや、軽く出かけるとき

このような感じで、大学、遊びなど様々なシーンで使えるバックパックとその中身を紹介する(紹介された)。

僕のカバンの中身

f:id:tec8239:20181208195908j:plain

これが僕のカバンと、その中身のすべてだ。

  • ASUS モバイルノートパソコン UX331UN
  • ダイソー名刺ケース
  • イヤホン final E3000
  • Kapon マネークリップ
  • 無印良品 TPUクリアケース
  • スマホ Galaxy S8+
  • コクヨ クリアホルダーブック x2
  • 無印良品 アクリルクリップボード(+コピー用紙)
  • 無印良品 再生紙ダブルリングノート・無地
  • 筆箱 セキセイ コッテイ ペンケース スクエアS
  • 無印良品 再生紙パスポートメモ
  • 無印良品 さらさら描けるゲルボールペンノック式 0.5 mm
  • 自転車キー(もけけのストラップ)

これらについて、より詳細な話をしていきたい。

カバンのブランドと選んだ理由

f:id:tec8239:20181208200817j:plain

MYSTERY RANCH(ミステリーランチ) BOOTY DELUXE

このバックパックは、僕の地元のセレクトショップでシンプルなデザインに一目惚れして購入した品だ。
「MYSTERY RANCH」というブランドの「BOOTY DELUXE」というバックパックだ。

 

実は、最初購入したときは完全なブラックだと思って買って、家に持ち帰ってから若干緑だったことを知った。

「失敗したなぁ...」

と最初は思っていたのだけど、実際使ってみると逆にこの緑がかったブラックがいいなぁと思って、気に入って使っている。

ASUS モバイルノートパソコン

f:id:tec8239:20181208203118j:plain

ASUS ZenBook UX331UN ロイヤルブルー

このモバイルノートパソコンUX331UNは、この小さな筐体に第8世代Core i5、8GBメモリ、独立GPU「Geforce MX150」を積んでいて更にバッテリーが14時間(僕の使い方では8~10時間)持っていて12万円という、クリエイティブな作業ができるモバイルノートパソコンとしては最高のコストパフォーマンスを誇るノートパソコンだ。

詳しいレビューは以下の記事で行っている。

www.technology-8239.net

僕は普段このパソコンで実験レポートを描いたり、簡単なDTM、ブログ、写真のレタッチなどを行っている。

 

ダイソー名刺ケース

f:id:tec8239:20181208205209j:plain

これには名刺を入れるわけではなくて「普段使う機会はほぼないけど、不意に必要になったときに困るカード類」を入れてバッグに放り込んでいる。
(Tカードとか、サブの銀行カード、保険証など。)

f:id:tec8239:20181208220217j:plain
これがあるだけで、カード類が一気に整理されて、財布も最小化できるのが良い。

イヤホン final E3000

f:id:tec8239:20181208205920j:plain

final E3000 カナル型イヤホン FI-E3DSS

このイヤホンは今年の夏に買ったもので、5000円という低価格で、非常にまろやかな、良い音を聞くことができる。
詳しいレビューは以下の記事に書いている。

www.technology-8239.net

このイヤホンは、クラシカルなデザインで、どんな場面にもフィットする。
是非お勧めしたいイヤホンだ。

Kapon マネークリップ

f:id:tec8239:20181208210337j:plain

f:id:tec8239:20181208210400j:plain

Kapon マネークリップ

このように、お札と最低限のカード(4枚)+αくらいしか入らないので、非常に薄く、ポケットに入れていても目立たない。

価格も3400円程度と、財布を最小化したいけど、高いものは買えない...って人にピッタリな商品だ。

実は彼女にプレゼントされたもので、もらって以来ずっと愛用している。

無印良品 TPUクリアケース

f:id:tec8239:20181208210619j:plain

これは無印良品で購入したもの。
中には、

  • モバイルバッテリー
  • USB-C充電ケーブル
  • 無印良品 アクリル小分けケースにヘアワックスを入れたもの
  • 無印良品 手鏡
  • 印鑑
  • 画面クリーナー

を入れていて、使用頻度の高いアイテムばかりだ。
ポーチが透明なので、中身のモノがどこにあるかすぐにわかるのも良い。

スマホ Galaxy S8+

f:id:tec8239:20181208211023j:plain

スマートフォンはAndroid派。
SamsungのGalaxy S8+を使っていて、ケースとかフィルムは付けずに裸運用をしている。
非常にシンプルなデザインと大きな画面が特徴で、動画を見るときや、Kindle本を読むときに重宝する。
詳しいレビューは以下の記事で。

www.technology-8239.net

大体いつも、読みかけの本をバックパックに放り込んでいる。
Kindleアプリでも本は読むのだけど、しっかり読むなら紙の本派だ。
内容はビジネス本~小説まで様々。

最近読んで面白かったのは、「サピエンス全史下」

 

コクヨ クリアホルダーブック x2

これには講義でもらったプリントやそのほか資料を収納している。
青い方が学校系、灰色のほうが個人系のモノ。

無印良品 アクリルクリップボード(+コピー用紙)

f:id:tec8239:20181208212240j:plain

このクリップボードは普段の講義ノートや、企業見学などに行った時のメモとして使っている。
そんなに高いものではないため、「汚れてきたな」と思ってきたら、すぐに買い替えることができる。

f:id:tec8239:20181208212457j:plain

実際に紙を挟んで書いてみるとこんな感じ。

個人的には青ペンでメモすることが好きだ。

無印良品 再生紙ダブルリングノート・無地

f:id:tec8239:20181208212814j:plain

これは、僕が考えたこと、思いついたことをメモにするノート。
常に持ち歩いていて、何かフッと頭に思い浮かんだことをメモする。

f:id:tec8239:20181208213251j:plain

実際にメモした内容は以上の状な内容となっている。
ブログの記事の内容などが多いかなぁ。

www.technology-8239.net

非常に書きやすく、丈夫なダブルリングノートだ。

筆箱 セキセイ コッテイ ペンケース スクエアS

f:id:tec8239:20181208214138j:plain

セキセイ コッテイ ペンケース スクエアS
細くて軽量なシンプルなペンケース。
このペンケースの中には、以下の記事で紹介したペン4本と、消しゴム、定規、ホッチキスを入れている。

www.technology-8239.net


このペンケースの詳細な中身については後日紹介しようかな。

無印良品 再生紙パスポートメモ&さらさら描けるゲルボールペンノック式 0.5 mm

f:id:tec8239:20181208214542j:plain

これはクリップボードが持ち込めない、出しにくい時に使うメモ帳とペンだ。
どちらも無印良品の品で、非常にシンプルで使いやすい。

f:id:tec8239:20181208214717j:plain

実際に使ったところ。
使っていて楽しくなるメモ帳とペンだ。

自転車キー(もけけのストラップ)

僕は自動車を持っていないので、移動は基本的に自転車かバス、電車だ。
そのうえ田舎なので、電車もバスも本数が少ない。
そのため、自転車が主な交通手段となり、自転車のカギは忘れないよう常に持っておかなければならない。

まとめ

今回は「トバログ」の「これが私のカバンの中身」企画への投稿では書ききれなかった、カバンの中身の詳細を書いた。
高いものは少ないけれど、こだわりをもって選んだ品ばかりなので、皆さんにも是非オススメできる。

tobalog.com