Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

彼女へのクリスマスプレゼントに悩む男子諸君、僕の選び方を伝授しよう。

f:id:tec8239:20181205100630j:plain

彼女へのクリスマスプレゼントは何をあげればいいの?

彼女を持つ男子諸君は、そろそろクリスマスプレゼントは何にしようか考え始める時期だと思う。
しかし、

何をあげればいいかわからない。

そんな人も少なくない。
というか、僕も今絶賛悩み中だ。

というのも、僕には付き合って3年と少しの彼女がいる。
僕も君らと同じようにクリスマスプレゼントを考えている途中なのだ。
だけど、僕は今までに

  • クリスマスプレゼントを3回
  • 誕生日プレゼントを3回

あげているので、合計6回ほどプレゼントを選んだ経験がある。
羨ましかろう?

まあ、そのため、僕ならどのようにしてプレゼントを選ぶか、そのノウハウをお伝えしたい。
というわけでこの記事では、

「彼女へのクリスマスプレゼントの選び方」

について、書いて行こうと思う。

XmasPresentの選び方_ステップ1「彼女の観察」

f:id:tec8239:20181205121541j:plain

彼女へのクリスマスプレゼントを選ぶとき、まず一番最初にすべきことは、彼女の観察だ。

  • 彼女が持ってないものは?
  • 彼女が持っているもので古くなっているものは?
  • 彼女が欲しいと言っていたものはないか?
  • 彼女が持つことで利益のあるものは?

まずこの4つについて、彼女がよく使うもの&使う機会が多そうなものをリストアップしていこう。
よく使うもの、使う機会が多そうなものに限定するのは、「せっかくプレゼントをあげたのに使ってくれない」ということを回避するためだ。

例えば、僕の場合だとこうなる。
「彼女が持っていないもの」

  • タブレット端末
  • Bluetoothのイヤホン

「彼女が持っているもので古くなっているもの」

  • スマートフォン
  • ノートパソコン
  • 普段履きのスニーカー
  • スマートフォンケース
  • ペンケース

「彼女が欲しいといっていたもの」

  • 性能が良くて軽いノートパソコン

「彼女が持つことで利益のあるもの」

  • ノートパソコン
  • タブレット端末
  • スニーカー
  • アクセサリー

これらをまとめると、以下のリストが完成する。

彼女へのクリスマスプレゼント案リスト

  • タブレット端末
  • Bluetoothのイヤホン
  • スマートフォン
  • ノートパソコン
  • スマートフォンケース
  • ペンケース
  • スニーカー
  • アクセサリー

このリストアップしたものの中から選んでいくと、何をあげればいいか明確になる

XmasPresentの選び方_ステップ2「予算決定」

f:id:tec8239:20181205121634j:plain

ステップ1で作成したリストを絞っていきたいので、今の自分が出せる金額の上限を設定しよう。
目安としては以下のような感じだ。

  • 中学生:~2000円
  • 高校生:~5000円
  • 大学生:~10000円
  • 社会人:~30000円

もちろん、バイトで稼いでいる学生なら、もっと上限が高くても良いし、バイトしてない学生には10000円でも厳しい場合があるだろう。
自分の財布事情と相談して上限を決めると良い。

ここでは10000円を上限として、リストを絞っていこうと思う。
先ほど作成した「彼女へのクリスマスプレゼント案リスト」の中から、上限金額の10000円を超えるものを除外してみよう。

彼女へのクリスマスプレゼント案リストVer2

  • Bluetoothのイヤホン
  • スマートフォンケース
  • ペンケース
  • スニーカー
  • アクセサリー

結構絞られてきたと思う。
次は、上のバージョン2のリストを3つくらいに絞っていきたい。

XmasPresentの選び方_ステップ3「彼女に聞く」

f:id:tec8239:20181205121744j:plain

このステップ3は非常に重要だ。
サプライズを計画している人はともかく、考えなしに適当なものをサプライズといって渡すと失敗しやすい。

彼女に何を聞けばいいのかというと、

  • 「彼女が持っているもので古くなっているモノ」に彼女の思い入れがあるか?
  • プレゼントリストの中に欲しいものはあるか?

この2つだ。

彼女が持っているものに思い入れがあるかどうか聞く

「彼女が持っているもので古くなったもの」の代替品をプレゼントしようとしている場合、彼女がその品に思い入れがあるかどうか聞くことが重要となる。
なぜなら、彼女がその品に深い思い入れがある場合(母からのプレゼント等)、安易に新しいものを渡すと傷つけてしまう恐れがある。

そのため、思い入れがあるかどうかを聞いてみて、なさそうであればプレゼントリストから外さなくてもいいだろう。
思い入れがあるようなら、プレゼントリストから外したほうが良い。

プレゼントリストに欲しいものがあるか聞く

彼女が欲しいものがあるなら、それをあげるのが一番良い。
プレゼントを考えていることをあんまり表に出さずに、それとなく「この中で欲しいものとかってあったりする?」と聞いてみよう。

もし、答えが得られれば御の字だ。
その「答え」のモノをプレゼントにしよう。

答えが得られなかったなら、一緒にウインドウショッピングに出かけるのもアリだ。
彼女が興味を示したもの(彼女が「可愛い!」等言って、駆け寄ったりした商品)をプレゼントにしよう。

f:id:tec8239:20181205121950j:plain

どうしても決まらない場合は、自分が彼女に使ってほしいものを選ぶと良い。

XmasPresentの選び方_ステップ4「商品選び」

f:id:tec8239:20181205122055j:plain

いよいよ最後のステップだ。
最後は、プレゼントリストの中から決めた商品で、良いと思うものを探そう。
例えば、Bluetoothイヤホンやスニーカー、ペンケース、スマートフォンケースなら、彼女が好きそうなデザインのモノを選ぶといい。

アクセサリーは、僕ら男性で詳しい人が非常に少ないので、一緒に買いに行くのが吉。
下手に自分だけで選ぶと、気に入られずメルカリで売られる可能性があることを十分考えておこう。

まとめ

今回は、彼女へのクリスマスプレゼントの選び方についてお伝えした。

ステップ1、彼女を観察し、プレゼント案のリストを作成しよう。

ステップ2、作成したリストを予算で絞ろう。

ステップ3、彼女にそれとなく聞いてみよう。

ステップ4、商品を選ぼう。

今回お伝えした手法は何もクリスマスプレゼントだけじゃなく、普段のプレゼントにも使えるだろう。

また、彼女以外へのプレゼントにも良いと思うので、参考になったなら、ぜひ使ってほしい。

それでは!