Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

新しいマウスが欲しい話。僕のマウスの選び方。

f:id:tec8239:20181201131344j:plain

最高のパソコン環境の構築を

最高のマウスって何だろう。

僕は、普段からパソコンをよく使うので、その周辺機器にはそれなりにこだわりたいと思っている。

ところで、僕の部屋には今、パソコンが3台ある。

  • TVでYoutubeとかニコニコ動画とか見るためのデスクトップパソコン
  • ファイルストレージ兼母艦的なパソコン
  • 持ち運び用のモバイルノートパソコン

でも、マウスは2個しかない。

だから、新しくマウスが欲しい。

 

今回選びたいのは、持ち運び用のモバイルノートパソコンと一緒に持ち運ぶマウスだ。

www.technology-8239.net

このパソコンに合うマウスを探していこうと思う。

 

僕のマウスの選び方

f:id:tec8239:20181201132356j:plain

今日はカフェラテ。

 

僕がマウスを選ぶときに重視するポイントは3つある。

  • デザインが好きか
  • ホイールはついているか
  • 軽いか

デザインは言わずもがな。

好きなデザインじゃなければ、日ごろから使いたいとは思えない。

どれだけ性能が良くても、デザインが悪ければ、使いたくない。

 

ホイールの質が、マウスの質を決めるといっても良い。

ホイールが使いにくいマウスや、ホイールはついていないマウスは論外だ。

 

軽いか。

これはかなり重要。

マウス自体が小さすぎると、それはそれで問題なのだけど、持ち運びをする以上、軽いもののほうがいい。

 

僕が欲しいマウスを選んでみた

上のポイントを考えながら、僕が使いたいなと思うマウスベスト3を考えてみた。

No.1 Logicool ロジクール MX2100sGY MX Master 2S

f:id:tec8239:20181201140702j:plain

https://amzn.to/2rbVlz2

このマウスは、まずデザインが最高に好きだった。

グレーとホワイトを基調としたデザインだ。

PC周辺機器を手掛けるLogicoolというメーカーの製品で、耐久性や使い勝手という面で多くの人に支持されている。

 

実際僕の部屋にあるマウスもすべてLogicool製で、買ってから一度も壊れていないし、不具合すらもない。

非常によくできた製品だ。

145 gと、少し重いが許容範囲だし、それをもって余りある利便性や性能を備えている。

 

特徴的なのは、「FROW」と呼ばれる機能を持つことだ。

これは、最大3台までのPCで、USBとかクラウド(DropBox等)を介さずにテキストファイルや画像ファイルを、「ドラッグアンドドロップ」で移動させることができる機能だ。

ちょうど3台PCが家にある僕としては非常に欲しい。

 

No.2 Surface モバイル マウス グレー

 

f:id:tec8239:20181201141300j:plain

https://amzn.to/2FRYQow

このマウスは、皆さんご存知のMicrosoft製のマウスだ。

つるりとした外見が特徴的で、非常に扱いやすそうなところがGOOD。

 

必要な機能はすべて備えており、かつ不要な一切を排除する。

とても美しいマウスだと思う。

価格もお手頃で買いやすいし、耐久性もばっちりだろう。

 

わずか78 gという重量も、モバイル用途にはバッチリ適している。

 

特徴的なのは、とにかくコンパクトなこと。

日頃から持ち歩くものが多いガジェッターにとって、一つ一つの荷物を軽くするということは重要なことだ。

このマウスなら、スペースを取らずに持ち運びできるので、モバイルライフが快適になること間違いなしだ。

 

No.3 Logicool M331 SILENT PLUS Wireless Mouse

f:id:tec8239:20181201142253j:plain

https://amzn.to/2KKRu54

またまたLogicoolのマウス。

このマウスは非常にリーズナブルな価格なのに、非常に堅牢かつ高級感のあるマウスだ。

僕の同居人がこのモデルの赤を使用している。

 

重量も91 gと、それなりに軽量で、価格も約2000円と安いため、ガンガン外に持ち歩くというアクティブな使い方ができる。

クリック音も比較的小さく、図書館などで使っても迷惑にはならないだろう。

 

特徴的なのは、価格の安さ。

設計がちゃんとしているのか、非常に堅牢で壊れにくく、壊れたとしても価格が安いので、すぐに買い替えられる。

ランニングコストは随一だろう。

 

まとめ

今回は、僕だったらどんなマウスを選ぶか?という視点でいろいろ探してみた。

僕ならではの視点で書けているか、怪しいところもあったかもしれないが、僕がマウスを選ぶならこれだ!という主張はできたと思う。

 

そして、今僕の家のマウスは不足しているので、この3つの中からどれか一つを買おうかな。

皆さんで、これらのほかにも「このマウスがいいよ!」というモノがあれば、是非教えてほしい。

それも参考にしつつ、改めてどのマウスを買うか、 検討するつもりだ。

 

おそらく、買ったらまたレビューをすると思うので、その時はまた読みに来てほしい。