Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

ブログも趣味も、勉強も。僕のデスク環境を公開します!

f:id:tec8239:20181212204715j:plain

僕の全て活動の"拠点"

美しいデスクで作業したい________

それは昔からの僕の夢の1つだ。
お気に入りのデスクに、PCと大きなモニターを置いて、趣味に没頭する。
キーボードもお気に入りのモノを、歌もここで録音できるように、音楽も最高の音質で聴ける、そんなデスク環境。
これほど幸せなことはそうそう無いと思う。

もちろん趣味だけではない。
大学のレポートや実験データの解析整理、スライド資料の作成もここで行う。

今回は、そんな僕のデスク環境を紹介しよう。

マイデスク

f:id:tec8239:20181212205434j:plain

これが僕のデスク環境だ。
置いてあるものは以下のとおり。

...etc

大体こんな感じかな。

それぞれ滅茶苦茶こだわって、吟味に吟味を重ねて買ったもの達だ。

f:id:tec8239:20181212211305j:plain

正面から見るとこんな感じ。

使用感

まずPCモニター。
27インチという大画面は、作業環境として非常に優れていると思う。

画面を4分割くらいだったら全然見れるし、縦に長い資料だってへっちゃら。
Excelを使って計算する時だって、全然窮屈じゃない。
PowerPointなら、発表練習だってできちゃう。

これが30インチ以上だと、手に余すだろうし、24インチとかだと、窮屈感は拭えない。
デスクトップに最適なサイズ感だと思う。

マウスはロジクールが一番好き。

f:id:tec8239:20181212212037j:plain
このマウスは、ホイールの手前にボタンがあって、ここを押すことでホイールの回転をコントロールできる。

カチカチ、とちょっとずつ動く状態と、シャー!と一気にスクロールできる状態だ。
Excelとかで非常に役立つ。

買ってもう2年くらい使ってるけど、一向に壊れる気配はない。
結構雑に扱ってる気はするんだけどね。

f:id:tec8239:20181212212422j:plain

オーディオインターフェース。
歌の録音とか、音楽を聴くときに大活躍。
これの下位モデルでもよかったのだけど、買った当時は詳しくなくて、これを買った。

正直、音質はめちゃくちゃ良いし、PCとの接続もラクラク。
とても良い品。

f:id:tec8239:20181212212647j:plain

マイクはこれ。
世界的に有名なマイクブランドSHUREのSM58。
頑丈だから壊れる心配はないし、業界標準の音質というのもいい。

これのおかげで僕は歌がうまくなったと思う。

ちゃんと使わないと良い音で録れないから、マイクの扱い方を覚え無きゃいけない初心者におススメ。
しょっぱなから良いコンデンサーマイクとか使うと、カラオケとかライブ(出たことないけど)で実力が出ちゃう。
良いマイク使うと、多少発声が下手くそでもmixでごまかせるからね。

ヘッドフォンはDT990PRO。
開放型だから録音時は使えないけど、mixとかマスタリングで大活躍。
以下のページでレビューしてる。

www.technology-8239.net

録音時は遮音性の高いイヤホンを使ってるよ。

f:id:tec8239:20181212213403j:plain

彼女のお土産シリーズ。

左からハニワ、タコ、アザラシ、なんか夜光る人、猫。
無機質なデスクを有機づけてくれる(彼女は六角形を扱う人なので)。

あと、机の右側には常にメモとポストイットとペン。
ふと思いついたことやTODO、ブログのネタを書き留めたりする。

まとめ

今回は少し短めだけど、僕のデスク環境を紹介した。
皆さんも、デスク環境について書いたら僕に教えて欲しいな。

それでは!