Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

僕のPCのデスクトップの話。美しいデスクトップは印象を変える。

f:id:tec8239:20181127143759j:plain

パソコンのデスクトップ

いまの僕たちのような若い世代は、あまりパソコンを使わないらしい。

僕の周りの大学生も、実験やレポートを書く以外にあまりパソコンを使わない。

だからこそなのかもしれないが、パソコンのデスクトップは、「ショートカット」やファイルで散らかっていて、見るに堪えない。

僕は、パソコンのデスクトップが綺麗な人を心底尊敬するし、逆にどれだけいい人でも、パソコンのデスクトップが汚いと、ちょっと距離を置きたくなってしまう。

理解されないか。

 

それなら話を変えようと思う。

上の文章の「パソコンのデスクトップ」を「部屋」に書き換えてみてほしい。

すると

「僕は、部屋が綺麗な人を心底尊敬するし、逆にどれだけいい人でも、部屋が汚いと、ちょっと距離を置きたくなってしまう。」

 

...これなら理解できるのではないだろうか。

パソコンは仕事や生活の道具、パソコンのデスクトップが汚いと、それは仕事や生活の場である部屋が汚いのと同じ。

どんなイケメン・美女でも、それが汚部屋の主であれば、距離を置きたくなってしまうだろう。

 

だから僕は、自分のパソコンのデスクトップを常に綺麗に保つようにしている。

 

僕のパソコンのデスクトップ

f:id:tec8239:20181127173801p:plain

これが僕のパソコンのデスクトップだ。

僕が最も美しいと思うパソコンのデスクトップは、デスクトップに「何もおかないデスクトップ」だ。

 

真に良いのは背景も黒一色にすることだけど、僕は写真を撮るのが好きなので、ちょくちょくデスクトップの背景を、僕が「上手くとれたな」と思う写真に変えている。

 

「ショートカットがなかったら、何がどこにあるかわからないじゃないか」

 

これは、昔僕が言われた言葉だが、アプリケーションやファイルの整理をしないと、それは確かに、どこに何があるかわからないだろう。

部屋だって、ぐちゃぐちゃにしていると、何がどこにあるかわからないのだから。

 

それでも、どうしてもよく使うアプリケーションは、ショートカットにしておきたい、そういう風に思うこともある。

そんな場合は、「スタート(左下のロゴマーク)」の所に貼っておくといい。

 

f:id:tec8239:20181127174950p:plain

こんな風に。

ここに置いてあるのはMicrosoftのOfficeと、SNS、RAW現像ソフト、DAW、エクスプローラー(ファイル)、グラフ作成ソフト、シミュレーションソフト、3DCADだ。

 

ここに貼っておくことで、使いたいときにすぐに開くことができるし、デスクトップの画面も美しく保つことができる。

 

皆さんも、是非、デスクトップの掃除をしてはどうだろうか?

 

デスクトップにどうしても残ってしまうゴミ箱の消し方は、以下の記事で書かれているので、参考にするといいかもしれない。

www.fmworld.net