Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

パソコンのデータが壊れた?まずは自分で復旧してみよう。

f:id:tec8239:20190103215638j:plain

パソコンのデータ消しちゃった!!

 

どうしよう...大事なファイルだったのに...。

そんなことはありませんか?

  • 会社のファイル
  • 実験データ
  • 書きかけのレポート

...etc.

でも、慌てて高額なデータ復旧サービスに持ち込む必要はない。
まずは、このデータ復旧ソフトウェアを試してみよう。

データ復旧ソフト

「データ復旧ソフトっていっても、何を使えばいいのさ?」

僕は常々思っていた。

何故なら、僕は理系大学に通っていて、うっかり実験データとか書きかけのレポートを消してしまったことが何度もあるからだ。

データ復旧業者に頼んでもいいけど、最低でも4万円って考えると、ちょっと手が出ない。

だから、比較的安価なデータ復旧ソフトを買おうか迷うのだけど、結局どれがいいのかわからない。
でも、いろいろ調べてるうちに、僕の中で最強なデータ復旧ソフトを見つけたので、紹介しようと思う。

EaseUS Data Recovery Wizard

f:id:tec8239:20190103215955p:plain

このソフトウェアは、有限会社イーザスソフトウェアが提供するデータ復旧ソフトだ。

難しい操作は一切無しに、簡単に短時間でデータ復旧ができる。

Windows、Mac、iOS、Androidと幅広く対応しており、世に普及するほとんどのコンピュータで使えるのが強みだ。

この "
EaseUS Data Recovery Wizard" には無料版と有料版が存在する。

  • 無料版:USBメモリ等をスキャンし2GBまで復元できる
  • 有料版:USBメモリ等をスキャンし容量無制限で復元できる

このため、実際に復旧できるか試してみてから、購入することができるので、損をする心配はない。

EaseUS®(イーザス)|データ復旧、バックアップ、パーティション管理専門家

f:id:tec8239:20190103213955p:plain

実際に復旧できるか実験してみた!

とはいっても、本当に復旧できるのか?というのが気になるところ。
実際にフリー版をダウンロードして、予備のUSBで実験してみた。

復旧に使う予備のUSBはコレ。

f:id:tec8239:20190103211015j:plain

この中に、以下の5つのファイルを入れた。

  • Wordファイル
  • Excelファイル
  • textファイル
  • 音声ファイル
  • 画像ファイル

f:id:tec8239:20190103211113p:plain

そして、これを削除する。
USBに入っているので、削除すると、「ゴミ箱」には行かずに完全に削除される。

f:id:tec8239:20190103211234p:plain


↓↓↓↓

f:id:tec8239:20190103211245p:plain

これで完全に削除された。

そして、 "EaseUS Data Recovery Wizard" を起動。

f:id:tec8239:20190103211431p:plain

起動すると、このような画面が現れる。
今回データを復旧したいのはUSBメモリなので、「外部ドライブ」の「ESD-USB(D:)」を選択して、右下の「🔍スキャン」をクリック。

すると、データのスキャンが始める。

f:id:tec8239:20190103211719p:plain

と、ここで思わぬ誤算が発生。

さっき削除したファイルだけが出てくると思いきや、

フォーマットする前のデータまで復旧できるだと!?

EaseUSさん、凄い技術だ。
まさかフォーマットする前のデータまで復旧できるなんて思ってなかった。
※うっかり削除した直後で、新しいデータを書き込む前しかできないと思ってた。

そして、スキャンの途中は待つ必要はないらしく、目的のデータが発見された時点で、そのデータをピンポイントで復旧できるようだ。

f:id:tec8239:20190103212430p:plain

今回は、先ほどの画像にもあった4つのファイル、

  • ブログぅ.xlsx(Excelファイル)
  • レポート.docx(Wordファイル)
  • R0010784#.jpg(画像ファイル)
  • 新しいテキストドキュメント.txt(textファイル)
  • 20190101Draculala#.mp3(音声ファイル)

を復旧できるか見たいので、それぞれダブルクリックして開いてみる。

ブログぅ.xlsx(Excelファイル)

f:id:tec8239:20190103212911p:plain

レポート.docx(Wordファイル)

f:id:tec8239:20190103212948p:plain

R0010784#.jpg(画像ファイル)

f:id:tec8239:20190103213015p:plain

新しいテキストドキュメント.txt(textファイル)

f:id:tec8239:20190103213103p:plain

20190101Draculala#.mp3(音声ファイル)

f:id:tec8239:20190103213213p:plain

どのファイルも問題なく復旧できているし、何より復旧前に中身が見れるのが素晴らしい。

ここから先、復旧データを保存するにはデータを選択して右下の「リカバリー」を推せばいいだけ。
今回は無料版なので、クリックするとこのような画像が表示される。

f:id:tec8239:20190103213406p:plain

有料版を購入すると、新しくアップグレードが来たときでも無料でアップグレードできるし、何GBでも復元できる。

もう一つ!

このソフトウェアは、スキャン時間がめちゃくちゃ早い。
前に同系統の復旧ソフトを使ったことがあるんだけど、それはスキャンに5時間も6時間もかかっていた。

でも、この "EaseUS Data Recovery Wizard" はフォーマットされる以前の

22GB分のスキャニングをわずか5分程度

で行ってしまった。

いい製品があるものだなぁとめちゃくちゃ関心。

使ってみた感想

f:id:tec8239:20190103220200j:plain

昔は、データを誤って完全削除してしまうと、あきらめるか、高額なお金を払って業者に頼むしかなかった。
でも、今ではこんなに使いやすくて、信頼性のあるソフトウェアがある。

操作も難しいことは一つもなかったし、パソコンに不慣れない人でも、

"クリックして選ぶだけ"

なので、簡単に失ったファイルを復元できる。

いままで、正直データ復旧ソフトの類を信じていなかったけど、EaseUSが提供する "EaseUS Data Recovery Wizard" は素晴らしいソフトウェアだと思う。

まとめ

今回は、誰でも簡単にデータ復旧ができるソフトウェア "EaseUS Data Recovery Wizard" を紹介した。

無料版でも、2GBまでは失ったファイルを復旧できるし(プレビュー機能でテキストをコピー&ペーストするとか)、もしもの時に備えてぜひとも購入しておくことをお勧めする。

購入とか体験版ダウンロードはこちらから↓↓

jp.easeus.com