Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

僕の日常とGR

f:id:tec8239:20190210151643j:plain

僕は日頃、コンパクトデジタルカメラ「RICOH GR」を持ち歩いて、良いなと思った瞬間に写真を撮っている。

別に写真を撮りに出かけているわけではないから、一眼レフを持ち歩くわけではないのだけど、やっぱり撮りたいときに高画質で写真を撮りたい。

だから去年このGRを買って、写真を撮る。

この記事では、2019年1月に取った写真をまとめてみた。

お正月、初詣に行った。

f:id:tec8239:20190210152041j:plain

僕の実家は、本州の西端に位置する山口県にある。
"防府" と呼ばれる街で、人口10万人程度の市だ。

この街には、初めの天満宮である防府天満宮があり、そこに菅原道真公が勉学の神様として祭られている。

天満宮というと大宰府とかが大きくて有名だけど、実は、日本最初の天満宮は防府天満宮なんだ。

f:id:tec8239:20190210155831j:plain

ここは街中を一直線に貫く天神商店街。
天満宮と駅前とを結ぶ商店街だ。
僕の父の時代ほどの賑わいは無いけど、カフェがあったり、ちょっとしたお店があったりする。

お祭りのときは屋台が立ち並んで結構にぎわうので、市民の誰もが良く知っている場所。

この写真を撮ったのは2019年1月1日、多くの市民が初詣に向かっている。

f:id:tec8239:20190210155911j:plain

f:id:tec8239:20190210155928j:plain

f:id:tec8239:20190210155947j:plain

f:id:tec8239:20190210160035j:plain

ここでちょっと甘いものを食べた。
縁日って何故かいろいろ買いたくなる。 

下の写真は、天神商店街を抜けた先、防府天満宮の入り口だ。
道の左右に多くの露天が立ち並び、食欲を誘う。

f:id:tec8239:20190210160428j:plain

f:id:tec8239:20190210160451j:plain

今年は亥年なので、猪の木彫りがおいてあった。
最近、防府天満宮は昔と違っていろんなことやってるイメージ。

Twittarにも非常に美しい写真がよくアップロードされているのでぜひ。

twitter.com

f:id:tec8239:20190210160659j:plain

f:id:tec8239:20190210160732j:plain

f:id:tec8239:20190210160532j:plain

階段を登って振り返るとめちゃくちゃ長い人の列。

f:id:tec8239:20190211103430j:plain

f:id:tec8239:20190211103132j:plain

f:id:tec8239:20190211103157j:plain

人でごった返しているけど、縁日の喧騒って結構好きだったりする。
同居人とおみくじもした。

f:id:tec8239:20190211103237j:plain

帰りは屋台をぶらり。

f:id:tec8239:20190211103517j:plain

f:id:tec8239:20190211103610j:plain

f:id:tec8239:20190211103633j:plain

もつ煮込みが美味しかった。

あと、帰り道に白い鳩を見つけた。
突然変異?アルビノってやつかもしれない。

f:id:tec8239:20190211103703j:plain

f:id:tec8239:20190211103743j:plain

 

ここからは山陽小野田での写真。
僕が通う大学の近く。
小野田には何もないって言う同級生達は多いけど、写真趣味の人からすると案外いろいろあるものだ。

f:id:tec8239:20190211103957j:plain

f:id:tec8239:20190211104021j:plain

f:id:tec8239:20190211104046j:plain

f:id:tec8239:20190211104114j:plain

下の写真は学内。

f:id:tec8239:20190211104137j:plain

f:id:tec8239:20190211104304j:plain

 

そしてTOEICを受けに山口大学へ。朝10時位の電車を乗り継いで2つ隣の市を目指す。

f:id:tec8239:20190211104329j:plain

f:id:tec8239:20190211104410j:plain

 

何かの帰り道に、夜空を撮った。
鉄塔の赤い光と、青い夜空が対象的。

f:id:tec8239:20190211104445j:plain

 

たまたま撮れたバスの発射シーン。
動き始めは揺れるから、波打った線が美しい。

f:id:tec8239:20190211104509j:plain

 

大学近くのお好み焼き屋さん「ティダマンディ」。
あまり知られてないけど、落ち着いた雰囲気のいいお店。

f:id:tec8239:20190211104606j:plain

店長さん自らが目の前で焼いてくれる。

f:id:tec8239:20190211104914j:plain

f:id:tec8239:20190211104956j:plain

f:id:tec8239:20190211105024j:plain

f:id:tec8239:20190211105225j:plain

美味しかった。

 

僕のイヤホン。
中国のイヤホンメーカーKZが作った低価格帯の名機「KZ ATR」を分解してカスタム化したもの。
価格に見合わない非常に良い音を鳴らす。

f:id:tec8239:20190211105400j:plain

 

同居人と飲みに行ったときの写真。
酔っていたためか、この写真以外撮ってなかった...。

f:id:tec8239:20190211105700j:plain

 

わんこ。

f:id:tec8239:20190211110027j:plain

にゃんこ。

f:id:tec8239:20190211110049j:plain

家カフェ。
自宅でも美味しいコーヒーを。

f:id:tec8239:20190211110344j:plain

このコーヒー、豆は最近見つけた量産品。
UCCのリッチブレンド。
安いけど、なかなか美味しい。

特出したものはないけど、酸味と苦味、甘みのバランスがなかなか良い。

f:id:tec8239:20190211114247j:plain

これで1月の写真は終わり。
大半が縁日だったけど...まあいいよね。
今後も少しづつ写真を撮って、腕を磨いていきたいなぁ。