Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

+αのオシャレをしよう|フランス発のヘアポマード

f:id:tec8239:20190210123621j:plain

皆さんはヘアワックスをつかっているかな?
もはやヘアワックスを使って髪形を整えるのは、半ば男性のマナーになってきている。

ヘアワックスには色んな種類のものがあるけど、身近ではギャッツビーの製品がよく使われているイメージ。
ちょっとおしゃれに気を使っている人ならインキューブとかかなぁ。

僕は大学生なので、ワックスを使って髪形を整えるというと「オシャレ」か「就活」の2択だ。
どちらもコンビニに売ってあるようなヘアワックスで全然何とかなる。
でも、周りと同じものではない、ちょっと洒落たモノを使いたい。

だからフランス発の整髪料メーカー「hairgum」の商品を買ってみた。

周りと差をつけたい

さっきも言ったけど、髪を整える人の多くがギャッツビーを使っている印象がある。
厳密に統計を取ったわけじゃないんだけど、コンビニで買える手軽さもあって、良く使うんじゃないかな。

僕も使うことがあって、紫とかグレーとか、たまーに黄緑とか使ってる。

でも、周りと同じじゃ面白くないし、何より埋もれたくない。

実は「ヘアワックス」ではないらしい

僕がこの商品を頼んだ時は「ヘアワックス」だと思って購入したわけだけど、実際にはそうではないらしい。

僕らが「ヘアワックス」だと思ってひとくくりにしているモノには

  • ワックス
  • ジェル
  • スプレー
  • フォーム
  • クリーム
  • ポマード
  • リキッド

と滅茶苦茶種類があるのだとか。

え、知ってたって?

僕は知らなかった。
今回購入した「hairgum FIBER+」はポマードと呼ばれる類のもので、ゼリー状だそうだ。

馴染みやすく、落としやすい。

実際に届いたものがこちら。

f:id:tec8239:20190210145058j:plain

f:id:tec8239:20190210145121j:plain

結構オシャレな缶のパッケージだ。
中心がえぐれているのは使ったから。

中身はゼリー状という通りで、透明な硬めの水あめのような整髪料が入っている。
上から見るとこんな感じ。

f:id:tec8239:20190210145202j:plain

f:id:tec8239:20190210145141j:plain

一応成分が気になる人はどうぞ。

普通のヘアワックスのほとんどは油性で、髪なかなか馴染まなかったり、逆に落ちなかったりすることもある。

でも、このhairgum FIBER+は水性のヘアポマードなので、非常に髪馴染みが良く、そして落とし易い。
夜お風呂で「ワックスが落ちない...」と何回もシャンプーをする必要がないのが良いところ。

爽やかなコーラの香り

このヘアポマードの特徴として、コーラの香りがすることがあげられる。
日本のヘアワックスは絶対にコーラの香りがすることなんてないから、周りと差別化できるかな。

具体的にはコーラグミみたいな香り。
髪に鼻をつけて匂うと明らかにコーラなんだけど、ちょっと離れて匂うと結構空気と馴染んで良い香りになるみたい。

実際にセットしてみた

実際にこのヘアポマードを使ってセットしてみるとこんな感じになる。

f:id:tec8239:20190210150643j:plain

f:id:tec8239:20190210150711j:plain

f:id:tec8239:20190210150806j:plain

見ての通り、結構毛束を作るのに使いやすい。
キープ力はそこまで無いので、時たま鏡を見ては直さなきゃいけないけど、それはそれで楽しいので問題ない。

まとめ

今回はフランス発のヘアポマード「hairgum FIBER+」を紹介した。
周りとは違うものを使いたいと思うメンズ諸君、ぜひ買ってみてはいかがだろうか?

それでは!

あと、他のワックスのレビューも良ければ読んでくださいね!

www.technology-8239.net