Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

RICOH GRで写真を撮ってきた。街と電車と寒空と。

f:id:tec8239:20181215225058j:plain

【作例】GRを持って写真を撮りに行きました

先日、僕は憧れのカメラ"RICOH GR"を手に入れた。
新しいものを手に入れると、何が何でも使いたくなるのが僕の性で、今日も朝からGR片手にふらふらと写真を撮りに行った。

今回は、2013年のスナップシューター”GR”の画質の良さを見ていただきたい。

GRで切り取る山口 ~行き道~

f:id:tec8239:20181215230052j:plain

f:id:tec8239:20181215230118j:plain

f:id:tec8239:20181215230437j:plain
f:id:tec8239:20181215230706j:plain
今日は、駅まで自転車を漕いで行った。
初端に廃墟をみつけたので撮ってみた。
朝の青空と錆びた廃墟がマッチしてていい感じ。

高架下?っていうのかな、道路の下の道も、雰囲気出ていると思う。
僕の自転車は、いわゆる通学自転車。

ハンドルをロックできるタイプなのだけど、たまーに漕いでる途中にロックされる危ないやつ。
新しいの欲しいなぁ。

冬の空と電柱も。
GRのセンサーとかレンズが出す青色ってすごく好きだな。

f:id:tec8239:20181215230823j:plain

f:id:tec8239:20181215230924j:plain

f:id:tec8239:20181215230944j:plain

電車で移動、新山口駅で乗り換えて湯田温泉方面へ。
覗き込むように撮ったり、全体を俯瞰して撮ったり、人の動きを撮ったり。
3枚目とか特に好きかな。

電車の旅は結構楽しいけど、トンネルを超えるときに電波が悪くなるからそこだけネック。

f:id:tec8239:20181215231220j:plain

なんか初めて見る花...?
赤くてきれい。
ブドウっぽい見た目だけどどうなんだろう?

f:id:tec8239:20181215231346j:plain

川沿いを歩いて、大きな道へ。
さすがに水の近くはちょっと寒いかな。

f:id:tec8239:20181215231518j:plain

f:id:tec8239:20181215231536j:plain

f:id:tec8239:20181215231557j:plain

赤、黄、緑の植物3連ちゃん。

f:id:tec8239:20181215231913j:plain

逆光で。
青空と雲が映えるね。
そして緑の歩く人。

f:id:tec8239:20181215232036j:plain

f:id:tec8239:20181215232119j:plain

溝の中に入りこんだり、溝をのぞき込んだり。
反射する冬の空がきれいだな。

f:id:tec8239:20181215232238j:plain

f:id:tec8239:20181215232256j:plain

パンジーと...なんだっけ?
コメントで教えてくれると嬉しいです。

GRで切り取る山口 ~帰り道~

f:id:tec8239:20181215232549j:plain

帰り道の1発目は熟れた柿。
夕陽をを浴びてなおさら鮮やかに見える。

f:id:tec8239:20181215232657j:plain

手すりの上にのせて。
こういう撮り方は好きなんだけど、名前とかあるのかな。

f:id:tec8239:20181215232808j:plain

f:id:tec8239:20181215235030j:plain

f:id:tec8239:20181215232834j:plain

f:id:tec8239:20181215232852j:plain

f:id:tec8239:20181215232919j:plain

逆光×5。
ここまで同じパターンだとくどいかも。

でも美しいから好き。

f:id:tec8239:20181215233027j:plain

夕暮れ時の道路は、何か特別なものがなくても映える気がする。

f:id:tec8239:20181215233118j:plain

f:id:tec8239:20181215233123j:plain

空と無機物。

そして、空と有機物。

f:id:tec8239:20181215233216j:plain

湯田温泉名物、白狐。

f:id:tec8239:20181215233312j:plain

かなり暗くなってきた。
電車を待ちながら夕陽で光る線路を撮影。

f:id:tec8239:20181215233405j:plain

電車が来た。
この電車で新山口駅へ。

f:id:tec8239:20181215233508j:plain

f:id:tec8239:20181215233618j:plain

新山口での乗り換え待ち時間にパシャパシャ。

f:id:tec8239:20181215233649j:plain

やっぱりこういう写真好き。

この電車に乗って宇部駅へ。
宇部駅からはまた自転車で帰る。

まとめ

今日は先日手に入れたRICOH GRを使って写真を撮りに行った。
想像以上の高画質で取れて満足かな。

やっぱり、GRはスナップシューターとして、唯一無二の軽さ&高画質&取り回しやすさだと思う。

RICOH デジタルカメラ GR