Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

僕が住む街でフォトサイクリングをしてきた。日暮れの街と猫。

f:id:tec8239:20181124213923j:plain

Photo Cyclingてなんぞ

皆さん、フォトウォークなるものは聞いたことあると思う。

カメラをもって、街を歩いて、スナップを撮る。

ただそれだけのことだ。

でも、僕が住む町は電車(ローカル線)の本数が超絶少ない。

平均すると、2時間に1本程度だ。

だから、自転車とか車がないとろくに行動できなかったりする。

 

僕は自転車しか持っていないので、自転車でフォトウォークをする、つまりフォトサイクリングというわけだ。

 

今日は、僕が住む町の写真を撮ってきた。

 

近くの山

「僕の住む街を撮りに行こう」そう思った僕は、近くの山を登って行った。

何を言っているかわからない?大丈夫、僕もわからない。

 

「おまえ、僕の住む街言ったやないか」

早速文句を言われる気がするけど、不意に撮りに行きたくなったのだからのだからしょうがない。

 

f:id:tec8239:20181124214800j:plain

小さな木が生えていた。

 

f:id:tec8239:20181124214823j:plain

f:id:tec8239:20181124214832j:plain

美しい草と太陽の光が素晴らしい。

 

f:id:tec8239:20181124214920j:plain

僕の足なんか需要はないってわかってるけど、なんとなく。

 

f:id:tec8239:20181124214938j:plain

木のトンネル...?そこまでの密度はないけど、空間を感じさせられる1枚。

f:id:tec8239:20181124215005j:plain

高台に登って。

 

f:id:tec8239:20181124215018j:plain

降りる階段。

 

f:id:tec8239:20181124215031j:plain

赤と桃色の美しい花。

 

f:id:tec8239:20181124215056j:plain

こちらを見てくる釣り目美人さんな猫。同居人に少し似てると思いながら撮った。

 

f:id:tec8239:20181124215137j:plain

苔の生えたガードレール。

 

f:id:tec8239:20181124215151j:plain

僕の自転車の鍵部。ガチャリンコ?とかいう少し特殊な鍵らしい。

 

f:id:tec8239:20181124215158j:plain

ボーイッシュな子猫。胸部の白い毛がアクセント。

 

唯一の海岸

f:id:tec8239:20181124215216j:plain

木の道と太陽。

 

f:id:tec8239:20181124215224j:plain

木の道の足元。長い間使われていると、どうしても隙間から草が生えるみたい。

 

f:id:tec8239:20181124215237j:plain

謎のモニュメント。ヨットっぽいかな?

 

f:id:tec8239:20181124215254j:plain

岩の隙間に突き刺さる流木。

 

f:id:tec8239:20181124215301j:plain

波打ち際。真ん中にぽつんと親子がいる。

 

f:id:tec8239:20181124215315j:plain

僕の足跡。

 

f:id:tec8239:20181124215347j:plain

どこか悲しげな表情をしてる猫。まぶしいだけかもしれない。

 

f:id:tec8239:20181124215414j:plain

考え事をしてるのかな?

 

f:id:tec8239:20181124215434j:plain

意思を持った感じに見える。

 

僕の住む街

f:id:tec8239:20181124215451j:plain

おそらくもう使われていない倉庫?

 

f:id:tec8239:20181124215506j:plain

船。

 

f:id:tec8239:20181124215524j:plain

船を括り付ける奴だと思う。

 

f:id:tec8239:20181124215541j:plain

コスモス。幼いころから僕が好きな花。

 

f:id:tec8239:20181124215600j:plain

造船工場かな?

 

f:id:tec8239:20181124215621j:plain

廃棄されたレールが加工されて手すりになっていた。

 

f:id:tec8239:20181124215641j:plain

工場。

 

f:id:tec8239:20181124215649j:plain

小料理亭。ようやく街っぽい写真。

 

f:id:tec8239:20181124215714j:plain

錆びた手すり。

 

f:id:tec8239:20181124215734j:plain

まだ葉が残っている銀杏の木。

 

f:id:tec8239:20181124215755j:plain

今日はカラスが多いなぁ。

 

感想

今日は午後の2時ごろから自転車をこぎ始めて、パシャパシャ写真を撮って、家に帰ってきたのは大体午後4時30分。

もうかなり日が落ちるのが早くなったなぁ。

 

写真を撮りながら自転車をこいでいると(もちろん撮るときは降りる)、いろんなことを考える。

といっても、家についた時には忘れているのだけど。

 

なんだか、普段心にのしかかってくる様々な重圧から解放されて、心にたまっていたものが整理されていくような感じ。

毎週行くものでもないけど、たまにはこんな風に写真を撮りながら自転車をこぐのも悪くない。

 

今度は隣町まで足をのばそうかな。