Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

僕はこんな人になりたい。20歳のいま、考えること。

f:id:tec8239:20181109215104j:plain

僕は学生だ。大学3年生の学生だ。バイトはしたことない。

社会の事なんか1 mmも知らない。

そんな僕が、社会に出るまで(大学院卒業まで)に何を目標に頑張るのか?

それについて考えた。

 

もし、いま僕と同じ学生で目標がないと悩んでいる人がいたら、読んでみてほしい。

「ウチに欲しい」と言ってもらえる人間になる

僕は、大学院に進学し修了したら、大企業ではなく、入りたいと思える中小企業に就職しようと思っている。

 

その方が成長できそうだから。

 

就職したら終わりじゃない。むしろそこからがスタートだと。

 

中小企業に就職するってことは、遠くないうちに失業する可能性があるということ。

でも、中小企業で頑張って、他の会社にも「あいつはすげぇぞ」って、僕の名前が知れ渡っていたら、たとえ失業してもすぐに就職できる。

そうやって、どんどん自分の能力を高めて、名前を知らせていきたい。

そう思う。

 

だけど、社会ですごいと思われる能力、必要な能力って何だろう?

思いつく限りを書くと、

  • コミュニケーション能力
  • 個人技能
  • 人をまとめる力・引っ張る力
  • 自己発信力
  • 性格
  • 見た目

こんなものかな?

それぞれ、思うことを書いていこう。

 

社会で必要な能力

コミュニケーション能力

これは割と誰でも聞いたことがあると思う。

でも、大抵「初対面の人とそつなく会話できる、なじめる能力」だって勘違いされがちだ。

 

本当のコミュニケーション能力とは、

  • 話しかけられやすい雰囲気、態度、行動、言動をする・作る力
  • 人の話の要点を理解しまとめる力
  • 人のために自分から変わることができる力
  • 人に頼みごとができる力
  • 人の良いところを見つける力

これらのことだと思う。

 

個人技能

これはスキルと呼ばれる類のもの。実際の例を書き出すと、

  • PCに詳しくてスキルがある
  • プレゼン能力が高い
  • 情報をまとめる力
  • プログラムに強い
  • 教養や知識がある
  • 世界情勢に詳しい
  • 自己マネジメント(自己管理)ができる
  • 生活力がある
  • 考える力がある
  • 英語力

こんなものじゃないか?

まだまだ、身についてないものがほとんど。

 

人をまとめる力・引っ張る力

これは、組織に所属するうえで絶対必要になると思う力。なにも社長とか、管理職とかの人だけじゃない。誰かと一緒に何かをするなら、身に着けておいて損はないと思う。

  • リーダーシップ(周りの人間を特定の目標に引っ張る力)
  • マネジメント(組織で何かをするときに計画を立てたりお膳立てをする、PDCA)
  • 周りを巻き込んで何かをする力

付け加えると、人に嫌われないための努力ができ、人に嫌われることにとらわれない人でありたい。

自己発信力

いくら能力が身についていても、自分を売り込めなきゃ意味がない。ってことで、

  • ホームページ、ブログ、Twitter、facebookを活用できるノウハウを持ってる
  • 言葉での自己表現やPRがうまい

 

性格

これはここまでに書いたすべてのことを身に着けるために、あったらいい地盤だと思う。

  • 常に成長欲求を持つ性格
  • ポジティブである
  • 好きなことに全力を注げる
  • 柔軟であり、真面目であり、素直であること
  • 丁寧であること
  • コンプライアンスがしっかりしていること

コンプライアンスというのは、ぶっちゃけるとルールは守りましょうってやつだ。

 

見た目

 最後に、人は9割見た目の印象らしい。

「この人は誠実そうだな」とか「やさしそう」とか、人に良い印象を持ってもらえれば、なにか失敗をしたときに助けてもらえたり、仲良くなりやすかったりすると思う。

というわけで、

  • おしゃれであること
  • カジュアル過ぎないこと
  • TPO(時・場所・場合)をしっかりすること

 

終わりに

僕は、大学生のうちにこれらを身に着ける。

それぐらいの意識で行動したい。