Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

新しいパソコンが欲しすぎる話。+僕のパソコンの選び方

f:id:tec8239:20181108165242j:plain

新しいパソコンが欲しい

 新しいパソコンが欲しいと思ったことはないだろうか。

僕は一年中、そう思っている。

デスクトップPCも、ノートPCも、タブレットPCも...。

とにかくパソコンが欲しくてたまらない。

いま、特にほしいのはノートパソコンだから、今回はノートパソコンの選び方について、話していこうと思う。

 

僕のパソコンの選び方 ステップ1

僕はノートパソコンを選ぶとき、まず最初に「何を目的として買うのか?」というところをはっきりさせる。

僕の場合、目的は大体以下の2つに分けられる。

  • 大学にもっていって実験やノート取りに使う。軽いゲームができたらなお良し。
  • あまり持ち運ばず、家でゲームをしたり、ブログを書いたりする。

今回は初めの「大学にもっていって実験やノート取りに使う。軽いゲームができたらなお良し。」という目的のためにパソコンを選ぶこととする。

 

僕のパソコンの選び方 ステップ2

次に、具体的な価格とスペックを決める。価格は安い方がいい。大体だけど、どんなに高くてもノートPCに15万以上はかけなくていい。何なら10万以下でも十分。

で、スペックだけど、まずは持ち歩き前提のPCなので、軽ければ軽い方がいい。

ということで、重さは「1.2 kg以下」のモデルを選ぶ。

また、大きすぎても運びにくいので、画面のサイズは「14インチ以下」にする。

 

そして、CPUとメモリを決める。

CPUはパソコンの頭脳。良ければ良いほど良い。

メモリはパソコンが仕事をするときの作業スペースの大きさ。これも大きければ大きいほどいい。

 

今回はさほど重たい処理はしないので、Celeron以上であれば問題ない。

ちなみにintelのCPUは性能が高い順に

Core i7

Core i5

Core i3

Pentium

Celeron

Atom

となっている。

今僕がこのブログを書いているパソコンはASUSというメーカーのE200HA-8350というモデルで、このCPUはAtomである。

AtomでもWindowsは十分動くけど、やっぱりたまーにモタつくから、せめてCeleronが欲しい。

よってCPUは「Celeron以上」

 

で、メモリは4GB以上。CPUの性能が良くてもメモリが小さいと、十分に動かない。

Windowsは2GBでもぎりぎり動くらしいけど、4GBあればそれなりに余裕をもって動かせる。

でも、もしCPUをCore i3以上にするなら、8GB以上は欲しいかも。

まあ今回は「4GB以上」で。

 

次にグラフィック性能。

まあ、今回はCPU統合型のGPUでいいんだけど、簡単に説明すると、「3Dを動かす性能」のこと。厳密には違うんだろうけど、大体こんな感じ。

CPU統合型っていうのは、CPUにその性能を持ったパーツが組み込まれているってイメージでいいと思う。

良いパソコンだと、これがCPUとは別々になっていて、重たい3Dゲームもガンガン動かせる。

 

ここまででパソコンの

価格:10万以下

重さ:1.2 kg以下

画面:14インチ以下

CPU:Celeron以上

メモリ:4GB以上

グラフィック:なんでもOK

を決めた。

 

 

僕のパソコンの選び方 ステップ3

ここからは、Amazonで求める性能に合うものを探しまくる。

Amazon以外でもいいけど、Amazonならいろんな製品を比較しながらレビューも見れるから。

で、ぶっちゃけると、ここから先は見た目が好みなら何でもいい。

キーボードとかタッチパッドとかはなんだかんだ触ってたら慣れるから、そこまで気にする必要はない。

 

僕のパソコンの選び方 結論

さて、Amazonでいろいろ探して、僕の求めるスペックを満たしたパソコンが決まった。 

このあたりが、いいと思う。

SSDじゃなくてeMMCだし、64GBしかないし、Celeronだけど、大学でノート取ったり、ブログ書いたりするならこれで十分。officeもガンガン動かせる。

最近はCore i3でも性能が低いとかいう人はいるけど、正直Core iシリーズが必要なのは3Dのゲームをする人とか、クリエイターぐらいだと思う。

このパソコンなら、充電も一日持つし、重くないから持ち運びもラクラク。

 

もしゲームがしたいなら?

もし3Dのゲームもしたい!MMOやりたい!って人がいたら、これがおすすめ。

 

 これは独立したGPUを積んでいて、CPUの性能も高いしSSDだ。

もちろんデスクトップ型のゲーミングPCに比べると、見劣りする3D性能だけど、1 kgちょいのモバイルノートなら、このくらいが一番コストパフォーマンスが良いと思う。

 

どうかな、新しいパソコンが欲しくなったかな?