Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

Samsungのスマホってどうなの?Galaxy S8+を1年使って感じたこと

f:id:tec8239:20181107212709j:plain

Samsungのスマホってどうなの?

僕は、去年の9月からSamsungのGalaxy S8+を使い始めた。

最初はただデザインがかっこよくて画面が大きいスマホが使いたかったから、たまたま目についたGalaxyを買ったわけなんだけど、1年使って良いところも悪いところもわかってきたから、レビューしてみたいと思う。

 

結論から言うと、Samsungのスマホは、アリだと思う。

というか、是非使うべきだ。

レビューを書く前に明言しておくけど、僕はSamsungの工作員でもなんでもない。

完全に、たまたまSamsungのスマホを買って一年間使っただけの一庶民なので、良いところも悪いところも書く。

また、的外れなことを言っていたら、ぜひコメントで教えてほしい。

 

Galaxy S8+の良いところと悪いところ

まずは良いところに触れていきたい。頑張って3つに絞った。

良いところ

  • 画面の大きさの割に軽い(173 g)
  • 抜群の性能
  • 壊れにくい

まず、Galaxyは軽い。圧倒的に軽い。軽く感じる。実測重量は最近出たiphone XS(177 g)よりちょっと軽いくらい。でも、画面サイズを考えたらiphone XSが5.8インチ、Galaxy S8+は6.2インチなので、十分軽いといっていいだろう。

iphone X(174 g)を使っている友達に持ってもらうと、同じ重さのはずなのに「軽っ!?」と驚いていた。

 

また、性能。PUBG モバイルを最高画質でヌルヌル動かせるくらいには性能がいい。スマホゲームで、これ以上重たいゲームはそうそうないと思うから、Galaxy S8+はばっちり僕の需要を満たしてくれる。

てか、これ以上ハイスペックなスマホって現状いらないorあっても使い道がないと思う。

 

あと、カメラもきれい。水面の表現は苦手だけど、それ以外はばっちり。

これ、今日適当にとったやつ。

f:id:tec8239:20181107221300j:plain

背景ボケも単眼カメラにしてはばっちり。

f:id:tec8239:20181107221312j:plain

きれいな毛並みもしっかり表現できてると思う。

 

で、壊れにくいってものすごい。

前のSamsungのスマホは発火事件とかあったけど、Galaxy S8+以降はばっちり対策されてるみたい。

必要以上に熱くなったことはないし、発火の気配なんて全然ない。

僕はGalaxy S8+を買ってから一年間、スマホカバーもガラスフィルムもつけてないし、何回か地面にも落としたけど、多少傷がつくだけで全く割れていない。

f:id:tec8239:20181107212720j:plain

一年間、裸で運用したにしてはきれいだと思う。

 

で、こっから悪いところ。

悪いところ

  • 画面の色(有機ELの発色)が鮮やかすぎる
  • 指紋が付きやすい
  • スピーカーがモノラル

そう。画面が鮮やかすぎる。画面がきれいなのは良いことなんだけど、僕はスマホで写真加工とかするので、本来以上に鮮やかな画面は、ちょっとNGというかやりずらい。

でも、ゲームとかする分には没入感が増していいと思う。

 

そして、きれいなガラス製がゆえに、指紋がすごくつきやすい。だから常に画面クリーナーを携帯することになる。まあ、ケースをつければいいんだけど、せっかく薄くてかっこいいデザインを、ケースで隠したくないんだよね。

 

最後にスピーカーがモノラルなせいで、ゲームをスピーカーでやるときに困る。

PUBGとかPUBGとかPUBGとか。

足音が一か所からしか聞こえないし、手でスピーカー口をふさいでしまって、音が聞こえにくい。イヤホンをすればいいんだけど、友達と一緒にやるときはイヤホンをしないので、やりにくいかな。

 

もはや、韓国の製品だと馬鹿にできない

少し前まで、中国・韓国の製品は壊れやすい、危ない等言われていた。

しかし、そんな価値観は既に過去のもの。

 

もう、日本のメーカーと大きな差はない。

 

androidと言ったらXperiaみたいな風潮はあるけど、そんなこと考えずに本当にいいと思ったスマホを選ぶべきだと思う。

 

僕はXperiaよりGalaxyがかっこいいと思ったから、おしゃれだと思ったから、Galaxyを選んだ。

 

ほかのスマホも十分いいモノだと思うけど、もし韓国メーカーだからGalaxyは怖い等思ってる人がいたら、もうそんな心配はしなくていい。

かっこいいモノを選ぼう。

f:id:tec8239:20181107212733j:plain