Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

50年前発売の美しいシャーペン「LAMY2000 ペンシル」をレビュー

f:id:tec8239:20190110221859j:plain

学ぶものにはお金をかけるべき。

これはいつからか忘れたけど、ずっと僕の心の内にある言葉だ。
僕は高校生のときは全く勉強できなかったのだけど、勉強に使うシャーペンにはとてもこだわってきた。

今回はドイツの文具メーカーLAMYが50年前に発売したフラッグシップシャーペン「LAMY2000 ペンシル」を購入した。
このシャーペンは6000円と、僕が今まで買ってきたシャーペンたちを遥かに上回る価格だ。

いわゆる高級シャーペンの部類で、ずっとほしかったのだけど、なかなか手に入らなかった。
しかし、今回たまたま臨時収入ができたので、購入してみたわけだ。

LAMY2000 ペンシル

f:id:tec8239:20190110224144j:plain

f:id:tec8239:20190110224150j:plain

今回購入したこのLAMY2000は、タイトルでも書いている通りおよそ50年前にドイツの文具メーカーLAMYから発売されたシャープペンシルだ。
正確な発売年は1966年で、僕が生まれる32年も前のこと。

そんな時代に発売された文具が、形状そのままに残っていて、今なお売れ続けている。
そんな歴史のあるシャーペンに僕は惹かれた。

このLAMY2000ペンシルには、0.7mmのスタンダードモデルと、日本向けの0.5mmのモデルが存在する。

僕が買ったのはドイツでよく使われている0.7mmのモデルだ。
やはり、最初に作られたのが0.7mmとあっては、そちらが欲しくなるのは当然だと思う。

良いところ

  • 流線型の無駄をそぎ落とした美しいデザイン
  • 適度な太さなので手の大きい僕にとって握りやすい
  • 低重心であるため力を入れずに書ける

もっとも良い所は、その無駄のない上品なデザイン。
使っていて楽しくなる、非常に良い道具だ。

そして、ほかのシャープペンシルに比べて若干太いので、手が大きな僕でも労せずに握ることができる。

また、胴体が樹脂、先端が金属でできているため、低重心で書きやすい。

f:id:tec8239:20190110230317j:plain

悪いところ

  • 若者には少し似合わない
  • 付属の芯が日本製品に比べて書き心地が滑らかでない
  • ペン先が若干カタつく

デザインは、シンプルで非常に品があるのだけど、やはり20歳の若者が持つには少々品がありすぎる感じがする。
僕は日頃実年齢より高く見られがちで、彼女にも、そのペンは似合っていると言われたのだけど、一般的な大学生が持っていると、少々ペンが "浮く" 気がする。

また、日本製のシャープペンシルの芯に比べて若干滑らかでない気はする。
僕としては、特に問題ないし、そういうところも好きなのだけど、人によっては気になるかもしれないので、デメリットとして書いた。

また、設計が非常に昔であるためか、若干ペン先がカタつく。
これについても、僕は気にならないが、最近のきっちりかっちりした書き心地のペンが好きな人は、苦手かもしれない。

使ってみて感じたこと

f:id:tec8239:20190110230244j:plain

今日一日、このLAMY2000ペンシルを使ってみて、まだ買って間もないのに良く手になじんだことに驚いた。
独特な流線型で、先端が先細りになっているためか、最近の直円筒形状のシャープペンシルにくらべて持ちやすい。

0.7mmだから、若干扱いづらいかな?とも思ったのだけど、全然そんなことは無く、0.5mmとほぼ変わらない文字の太さだったように思う。

それでいて芯が折れにくいというのは良いことだ。

そして何より、使っていて心が躍る...というかわくわくする。
使っても使っても使いたくなる。
そんなシャープペンシルは初めてかもしれない。

まとめ

今回はおよそ6300円の高級シャープペンシル「LAMY2000 ペンシル」をレビューした。
50年前の製品とは思えない美しいデザインで、少々品がありすぎて戸惑ってしまったくらい。

20歳の若輩者の身には余る品かもしれないけど、このペンの持ち主に見合うくらい成長出来れば問題ないよね。

 

僕が購入した0.7mm↓↓

ラミー LAMY 2000 シャーペン ペンシル 0.7mm L101

 

日本向けの0.5mm↓↓

ラミー シャープペンシル 2000 0.5mm L101

f:id:tec8239:20190110231248j:plain