Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

ご飯とお酒が大好きな女子大生ブロガーの「緑藻ぷかぷか日記」 学生ブロガー紹介_1

f:id:tec8239:20181125232454j:plain

ご飯とお酒が大好きな女子大生ブロガー「まりも」

僕ら大学生ブロガーは、どんなブログを書いて、どんなことを考えながら書いているのか?

 

初回の「学生ブロガー紹介」は、ご飯とお酒が大好きな女子大生ブロガーだ。

彼女は大学では有機化学を学んでいるが、その文章にはどこか文系っぽさを感じさせる。

彼女の日常と食を彩るブログを紹介しよう。

プロフィール

f:id:tec8239:20181125232912j:plain

名前:まりも(@marimo_midorimo

ブログ:緑藻ぷかぷか日記

大学で学んでいること:測って溶かして混ぜる有機化学。六角形を扱ってます。

一言(ブログのこだわり等、その他)

「できるだけ毎日更新しようと思っているんだけど、なかなか更新できない時もあるので、待ってくださいね~。」

 

「緑藻ぷかぷか日記」ってどんなブログ?

f:id:tec8239:20181125224321p:plain

このブログは2018年11月からスタートしたブログだ。

記事の内容は主に、現役女子大生の日頃の出来事と、リアルな感想、そして、まりもさんの大好きな食べ物とお酒の話で構成されている。

 

おしゃれな写真と、記号の組み合わせであらわされた以下のような斬新なアイキャッチ画像が特徴的だ。

f:id:tec8239:20181125224749j:plain

CUP NOODLE 贅沢濃厚うにクリームを食べる - 緑藻ぷかぷか日記 より) 

このアイキャッチ画像は、「カップ」と「ラーメン」の記号で「カップラーメン」の意味となっている。

面白い。

 

最近の記事のオススメは、

midorimo.hatenablog.com

この記事では、彼女の大好きな「ウニ」が贅沢に使われたリッチカップヌードルの感想が綴られている。

どうやら、彼女はこのカップヌードルの「ウニ感」には満足できなかったようだが、

「クリーミーなスープだから、チーズとご飯を入れて食べたい。」

とのこと。

僕もちょっと食べたくなった。

 

midorimo.hatenablog.com

この記事では、養命酒製造が手掛けるフルーツとハーブのリキュールのレビューが行われている。

価格と、味、おいしい飲み方について紹介していて、彼女の主観だけでなく、他者だったらどういう風に感じるかな?といった第3者視点でも解説されていて面白い。

 

まりもさんの「緑藻ぷかぷか日記」は、元文系さながらの読みやすく、わかりやすい、「です」「ます」を基調とした文章で綴られている。

彼女に言わせれば、特に何も考えずに書いているらしいが、わかりやすい文章を書くのが苦手な僕からすると羨ましい限りだ。

 

そして、特徴的なのは記事の終わり方だ。

 

必ず、

「お付き合いいただき、ありがとうございました」

という見出しで、

「~なので、この辺りで終了します。本日はありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。」

という終わり方をしている。

 

これがあるおかげで、また読もうかなという気持ちにさせてくれる、ほっこりするブログだ。

 

まとめ

ご飯とお酒、僕も大好きだけど、その度合いについては彼女には負けると思う。

また、彼女の日常の一部を切り取った記事も、面白く、可愛らしい。

彼女にはぜひ、これからも楽しい日常と、おいしいご飯やお酒の記事を書き続けてもらいたい。

 

midorimo.hatenablog.com