Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

Galaxy S8+で桜を撮る|lightroomでプリセット作って編集してみた

f:id:tec8239:20190407115129j:plain

先日、彼女とお花見に行ってきた。
あえてGRは持って行かず、スマートフォンであるSamsung Galaxy s8+を使って写真を撮ってみた。

編集はadobe lightroom CCでプリセットを作って行った。
プリセットは以下のDropboxからダウンロードできるのでGalaxy s8+を持っている人は遊んでみても良いかも。 

Dropbox - lightroom プリセット配布 - Simplify your life

見上げるように撮影。
桜を撮るときに難しいのは、桜が集合体みたいに映らないようにすること、編集すること。
ただ取るだけだと、一枚当たりの情報量が多すぎて、なんだか良い写真にならない。

f:id:tec8239:20190407115111j:plain

f:id:tec8239:20190407115145j:plain

桜じゃないけど青々としたつる植物?

f:id:tec8239:20190407115200j:plain

天然の桜ブーケ。
新緑の葉と淡い桃色の桜がよく合う。

f:id:tec8239:20190407115217j:plain

f:id:tec8239:20190407115232j:plain

地域の人たち。
この日はちょっとしたお祭りだったようで、それなりに人がいた。

f:id:tec8239:20190407115248j:plain

f:id:tec8239:20190407115304j:plain

桜に囲まれた道。

f:id:tec8239:20190407115339j:plain

f:id:tec8239:20190407115356j:plain

f:id:tec8239:20190407115413j:plain

覗き込むように。
桜って何も考えずに撮ってると、どうしても似たり寄ったりな構図になりがち。
でも、それが故に工夫しようとすると、案外いろいろできたりできなかったり。

f:id:tec8239:20190407115430j:plain

f:id:tec8239:20190407115446j:plain

写真は、元の雰囲気にもよるけど、ちょっと淡く明るい感じに編集するのが好き。
撮って出しのJpegでも悪くはないんだけど、より好みな写真を作るなら、やっぱり編集するのが良いかも。

楽しいし。