Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

歌ってみた動画を投稿しました|n-bunaさんのヨヒラを歌わせて頂いた。

f:id:tec8239:20181121151820j:plain

歌ってみたという趣味。
僕には "歌ってみたの投稿" という趣味がある。

どういうものかというと、自分で歌を録音してネットに投降する、超簡単に言えば自分の歌をネットに公開するというものだ。

具体的には、ニコニコ動画などに公開されているボカロPさんの曲のカラオケ音源(ボカロPさんが公開しているモノ)に合わせて自分の声を録音する。
録音したら、空間系のエフェクトを掛ける等のmixingを行い、動画と合わせてネットに投降する。

というわけで、今回はn-bunaナブナn-buna (@nabuna2)さんの "ヨヒラ" を歌わせて頂いた。



→本家動画ヨヒラ / 初音ミク - ニコニコ動画

n-bunaさんは今や超有名なボカロPさんで、僕は1年前くらいに知った。
独特な曲調とポップなリズムが好きでよく聞いている。

結構歌うのは難しいんだけど、それでもカラオケとか行くとつい歌いたくなるし、家で歌って "歌ってみた" にしたくなる。

今回は "ヨヒラ" という曲を歌わせて頂いた "ヨヒラ" はメロの音程はさほどきつくはない。
でも、サビになると一気に高くなって、歌うのが難しくなる。

歌ってみたでは、カラオケみたいにその音の高さで声を出せばいいわけじゃなく、結構声質にも気を使って録音する。

もちろんその分高音を出すのが難しくなるし、声の出し方をちょっとづつ変えてベストに持って行くのには、何度も何度も録音しなおす必要があって、最後には喉が疲れて枯れ始める。

何度も歌いなおして一番いいものだけを公開する、というとなんだかズルみたいに聞こえるかもしれない。

でも、歌ってみたを投稿する僕みたいな人は成長過程にある素人だ。

歌ってみたを投稿する過程で何百回も録り直す、これが非常に良い練習で、何回も録音して、自分の声を聴いて、悪い所を直すように歌って...を繰り返すと、非常に歌の上達に効果的だ。

まあというわけで、生暖かい目で見守っていただけると幸いだ。