Tecの路地

現役理系大学生が、趣味のこと、ガジェットレビュー、写真、お気に入りのお店などについて、雑記的に記していくブログ。

アニソンが好き?それならAniutaを使うべし|音楽ストリーミングサービス

f:id:tec8239:20190226162028j:plain

音楽ストリーミングサービスが普及した今の時代、音楽プレーヤーに曲を入れて、持ち歩いて音楽を聴く人はあまり多くは無いだろう。

Spotifyを代表とする、様々な音楽ストリーミングサービスを使って音楽を聴いている人の方が多くなってきたと思うし、実際に僕の周りでも、ウォークマンからスマホでのストリーミングに切り替える人は多い。

でも、ほとんどのストリーミングサービスに不満を持つ人がいる。
それは、僕のような "アニソン" が好きな人間だ。

ほとんどの音楽ストリーミングサービスでは、アニソンの数が少ない。
だからこそ、やはりストリーミングサービスはダメか...。
と思っていたのだけど、見つけてしまった。

僕みたいな人におすすめな音楽ストリーミングサービス。
それは "Aniuta" だ。

アニソン5万曲が600円で聴き放題

f:id:tec8239:20190226164900j:plain

このAniuta、曲数は他のストリーミングサービスに比べると圧倒的に劣る。
しかし、アニソンに特化したうえで5万曲なので、滅茶苦茶曲数は多く感じる。

他のストリーミングサービスは、洋楽などが大半を占めるから3000万曲ぐらいあるが、そのほとんどは聞かない。
そのようなサービスに毎月1000円払うのは、少々コストパフォーマンスが悪い気がする。

それならば、好きな曲が多いAniutaで毎月600円払った方が良い。
あと、TUTAYAで借りるより滅茶苦茶安い。

使いやすいUI

f:id:tec8239:20190226165419p:plain

Aniutaは、非常にポップなUIで、Spotifyのようなスタイリッシュさはないが、非常に分かり易く、直感的に使いやすい。

アルバムのジャケット画像が表示されるので、自分の好きなアニメをすぐに見つけることができるし、特集などで知らないアニメの曲も聞くことができ、それによって新たにアニメを知ることができる。

新しい曲から古い曲までちゃんと入っている

f:id:tec8239:20190226165531p:plain

f:id:tec8239:20190226165552p:plain

f:id:tec8239:20190226165603p:plain


僕は、普段ボカロ・歌ってみたをよく聞くが、自分が見てきたアニメの曲も良く聞く。
その中には、他のストリーミングサービスでは聞けないものが多い。

でも、このAniutaなら、僕の知るすべてのアニソンが入っていた。
例えば、「GO!グランブレイバー!」という曲。

この曲は2010年にアニメ化された「迷い猫オーバーラン!」の第7話で放送されたパロディ...劇中劇のオープニング曲だ。

少なくとも、他のストリーミングサービスで見かけたことは無かったし、精々Youtubeで見かける程度。
音質は、まあ当然だけど悪い。

でもAniutaなら、そんな昔の曲でも音質良く聞ける。

プレイリストもバッチリあるぞ

f:id:tec8239:20190226173750p:plain

f:id:tec8239:20190226173831p:plain

f:id:tec8239:20190226173849p:plain

この通り、必要十分なプレイリスト機能がある。
月額料金は安くても、品質は十分だ。

まとめ

今回は最近見つけたアニソン限定の音楽ストリーミングサービスアプリ "Aniuta" を紹介した。
アニソンが好きならぜひとも加入することをお勧めする。

月額600円で聴き放題。
TUTAYAでアニソンのCDを借りるよりはるかに安いぞ!
アニソンであれば古い曲から新しい曲まで網羅されている(無いものもあるかも...?未確認)ので、まずは無料版で聴きたい曲があるか調べてみよう。